Entries



しばらく

日記が書けないかも・・?です。
私は用事でバタバタ走りまわっております。
私達はとっても元気です。
ご心配なく
ヴィヴィアンとエマはお留守番頑張ってくれてます。
2日前はエマはうっぷんがたまっていたようで・・
部屋の中を狂ったように、バカっ走りしておりました

200609180842000.jpg


公園へ

公園へ雨が降らないうちに急いで出かけた
エマの付けの練習をしよう思い、やってみるが、周りのボール遊びをしている人のボールを取りに行こうと興奮して大変だった~
おやつで私の方をむかせようとしてもダメなのでボールでつることに・・
ボール欲しさに付けをやるエマでした。
少しだけしか練習できなかった。

大好きなボール遊びをした。
すごい集中力
ボール遊びにもつけ待てを取り入れてやりました。
これくらい服従も集中してやって欲しいな。
20060917230432.jpg



台風シーズン

強い台風が来ています
我が家は古い家なので、とっても恐怖です
風で家がガタガタと揺れるのです。
ヴィヴィアンはブルブル震え私はドキドキ・・
今度近畿地方へ接近するのは13号
何回来るんだろうか?
台風が来るたびに脅えなきゃいけないのは辛い
早く新しい家に住みたーい

エマが眠たくなるとやたらと私にベターとくっついてくる。
ヴィヴィアンもずっとそうだったけど、最近は離れて眠るようになった。
エマはまだ子供だからかな~?
私の記事を読んでくださっている皆さんのワンもそうですか?
かわいいけどPCさわっている時は邪魔になるんだよね~
でも安心して寝る姿見たら許しちゃうんだ~
20060916223852.jpg

今日も頑張っちゃいました~

台風接近に伴い、週末お天気が悪いということで
訓練へバタバタと出かけてきました。
もちろん高速代ケチって、2号線で行きましたとも~
ヴィヴィアンは車に乗り込んだらすぐ寝るのでいいけれど
エマはずっとウロウロして寝ないから、ヴィヴィアンのように早く慣れて寝るようになって欲しいです。

エマはテンションが低めだったので練習やれるかな~と心配したけど大丈夫でした。
嫌がらないで、よく頑張ってやってくれました。
私も少しずつエマを導くやり方がマシになってきました。
エマと二人三脚?で頑張っています。
なかなかコツがあって難しいです。

今日もアッ子ちゃんと会えた~
練習の合間にヴィヴィアンも遊ばせてもらったら、アッ子ちゃんを追いまくってたのでビックリ
エマにいじめられた腹いせか~?
仲良くしてよね~~




夜遅くまで

パンを焼いている女は私くらい?
9時過ぎから始めたもんだから遅くなっちゃったんだ~



アッ子ちゃんとエマとヴィヴィアンがいます。
おやつを貰おうと必死で一番落ち着きの無いのがヴィヴィアン
もう~食い意地はってんだから~
20060915005118.jpg
アッ子ちゃんはエマの半年後に生まれたお父さんが一緒の妹です。

スポーツの秋

今日もテニススクールへ行ってきた。
スクールでは初級クラスです。
中級クラスに上がられたり曜日を変わられたりで人の入れ替わりがある中、
Oさんご夫妻と私は約2年ほどこのクラスで一緒に頑張っている
Oさんご主人は優しい笑顔が素敵です。
時々・・天然?っぽいところがあってそこですかさず奥様の突っ込みが入りみんなを和ませてくれることもあります。
奥様は美人でスタイルがよい素敵な方です。
スクールで会うと、化粧品や犬の話題で盛り上がります。
Oさん家はプードルを飼っていらっしゃいます。
夫婦で一緒にテニスをして仲が良くてうらやましいな~って思います。

もうすぐ兵庫国体が始まります。
兵庫県に住んで2年半の私が知ったこと・・
兵庫県のスポーツ人口が国内第一位ということです。
私が通うKスポーツクラブには結構年配の方~子供までたくさん通ってある。
以前、年配の方とお話したことがあって、その方は若い時からスポーツしてきたとおっしゃいました。
ふ~む、スポーツ人口第一位に納得~です。
私の住む地域には何件もスポーツクラブがありますよ。
兵庫県にはゴルフ場もたくさんありますしね~

豊岡地区では、国体のイメージキャラクターの「はばたん」を稲穂で描いた芸術作品が見られます。TVのニュースで見てすごい!と拍手しちゃいました~。
パン教室で一緒のSさんの子供さんは国体の開会式の旗を持つ役目に当たったそうなので頑張って欲しいです。
選手の皆さんも十分に練習の成果を出せるように頑張ってほしいものです。

私もエマのしつけを頑張らなきゃです~~
20060913235959.jpg

なんだか・・

エマはぽっちゃり太った~?
今日公園へ行ってボール遊びしていて、
ヴィヴィアンよりもお腹周りが太いことに気がついた。
ヴィヴィアンは程よくお腹もしまっていい体になっている。
エマにはよく動くからとヴィヴィアンより多めに食べさせていたのでそれで太ったのか?
少しおさえないと・・
体が重いと足に負担がおおきくなるだろうからね。
エマはボール遊びが大好きなので今日もたーっぷり投げてあげました
今夜もぐっすり眠ってね
200609122257001.jpg

200609122301000.jpg

今朝は寒かった・・

今朝はクーラーつけてるみたいに寒かったー。
電気ストーブをつけようかと思っちゃったよー
とりあえずヴィヴィアンを抱きしめて暖をとった私です
ヴィヴィアンのひっつき虫は、夏場は暑いからくっつくなーって思うけど、寒くなると役に立つ。
最近はヴィヴィアンだけでなくエマもひっつき虫だからね。
犬ホッカイロが二つあるので光熱費も節約になるかもね~
もうこんな感じの気温になるのかな?

夕方4時からいつもの公園へ
ヴィヴィアンから待てとつけの練習をやった。
てんでやる気なし、途中逃げてバカっ走りをはじめた。
呼んでも来ないので、おとなしくなる言葉を叫んだら尻尾を下げて戻ってきた。
次にエマの番
習った練習をしようと声をかける。
しかし・・おもちゃで遊びたいようでボールを探しに散歩バッグの中をゴゾゴソしに行こうと引っ張る。
少し歩かせてやってみたら習ったことを何度かはやって見せてくれた。
どうしなくてはいけないかは憶えてはいるようだ。
出来たところで練習は終わりにした。
公園はボールで遊ぶ所と思っているので練習モードに入らないようだ。
練習した後に遊びとおぼえさせなきゃいけないな~
毎日の積み重ねなので頑張るベー

2匹のお楽しみのボール遊びをたっぷりやりました。

公園にきのこがたくさん生えていた・・
これ犬が食べたらお腹こわすよね~?
200609111732000.jpg

たいそうお疲れ

昨日岡山まで行ったので、
エマはすごく疲れているようでした。
朝はまあまあ普通どおり起きて、ご飯を食べてまたすぐ寝だした。
ひと眠りさせた後、カイカイがあるので病院でもらった薬用シャンプーをしてやった。
エマっち、体がピッカピカ~
しばらくするとまた寝るために昼間は入りたがらない寝床へ自ら入っていった。
よっぽど疲れてるんだな~と思いそっとしておいた。
今、ブログの記事を書いている私の側にくっつき虫になってまーす

20060910214522.jpg


14時ごろ雨が降り出しそうになってきたので、慌ててヴィヴィアンだけ散歩へ連れて出た。
久しぶりにヴィヴィアンだけ連れての散歩
とってもテンション低い・・・エマがいないせい?
そして私の言うことを良く聞いてくれる。
「やればできるじゃ~ん!」
近所のお友達のペコちゃんの家に行ってご挨拶。
ペコちゃんはエマが嫌い?なのでヴィヴィアンだけだったから尻尾を振り振りご機嫌さん
それからぐるりと近所を急いで散歩して家の側まで戻ったころ雨が・・
セーフ
すっごい雨が振ってきて雷がゴロゴロ
ヴィヴィアンはブルブル~~
雷が早めにおさまってくれたのでホッ・・

明日はまたパワフルエマに復活しているのだろうな~と思う

岡山へ~

今日は午前中は久しぶりぶりのバターケーキを焼いた
あんまり久しぶりだったので見栄えがいまいちに焼きあがった
でも味のほうはGood
アッサムティーと頂きました~20060910010412.jpg


午後からは岡山の訓練所へ行ってきました。
高速代をケチって2号線で行ってみようとチャレンジ
途中休憩を入れて2時間40分で目的地へ着きました。
距離は約130kmです。
訓練所にはエマの妹の(父犬が一緒)アッ子ちゃんがいます。
所長さんに連れてきていただきエマとご対面させてもらいました~
それからエマの訓練もみっちりしていただきました。
ヴィヴィアンは見学で蚊と戦っていた・・
ヴィヴィアンとエマが生まれた福岡の訓練所と同じ、自然がいっぱいの訓練所でとっても気に入りました。
蚊の襲撃に会うのも一緒です
訓練後はアッ子ちゃんとヴィヴィとエマと3匹自由に遊ばせてもらって帰ってきました。
いい一日でした

20060910012703.jpg

個人レッスン(1)

今日はエマのしつけ教室へ行ってきた。
家からで30分くらいの所にある。
エマは着くまでキャリーの中でウロウロ動き回っている。
何時になったらおとなしく寝て乗ってくれるようになるのかな?
ちなみにヴィヴィアンは2才過ぎまでかかったな~
個人レッスンでは来いとつけを30分程練習した。
次回も個人レッスンでその次からグループレッスンへ入る。
全10回で何処までやれるようになるかな~
エマと私一緒に頑張らなくちゃー

お留守番のヴィヴィアンはすねてなかったからよかった~
帰ってすぐにはエマにガウガウ文句言っていたけどね~
エマは夕方の散歩は少ーしテンション低かった。
教室行ってくたびれたかな?

200609061603000.jpg
ヴィヴィしゃんエマ枕はいかがでしゅか~?

美味しいパンが焼けました~☆

昨日は週一回ので汗を流して
今日は月一回の教室へ行ってきた。
2種類のパンとお楽しみメニューはマンゴーゼリーでした
20060907214050.jpg


ヴィヴィアンはパン教室から帰ってきた私をクンクン嗅いでます。
パンの匂いがするのかな~?
パンは美味しいもんね~
少しだけちぎってあげました

明日の朝は朝ごパンだー

20060907215312.jpg

癒し系のヴィヴィアン

私にとってヴィヴィアンは癒し系
エマは刺激剤ってとこかな~

私が元気がないと心配そうに見ていたりする。
最近はエマに触発されて悪戯したりできるようになった。
ヴィヴィアンは4歳になっても甘えん坊
今日も元気に遊んだね~
エマに負けれないと頑張ってるんだよね~
時々「おかぁ~しゃん助けて~」って目で合図するんだけど
知らん振りしてるんだよね~
しっかり頑張ってよ~
ヴィヴィアンは以外におしとやかなのよね♪
お水の飲み方やご飯の食べ方がきれいなほうだと思う。
でも・・「待て」してる間のヨダレはすごいよー
おやつをくれる人へのおねだりが恥ずかしい・・・
200609040953000.jpg


時々寝ていて舌が乾いていたり変な顔になってることはある。
その時は私を笑わせてくれる
本当に癒し系だね
200609042238000.jpg

この画像分かりにくいけど、上の歯に上頬が張り付いてマズルがふっくら丸くなってるのです。
上の歯が普通は見えないけど見えてるでしょ~

ヴィヴィアンは顔が黒かったけどこの1年ほどで白い毛がいっぱい出てきて白くなりました。
私の髪の毛も白髪が増えました

昼寝

ヴィヴィアンとエマは、昼間は部屋でおもちゃやボールで遊ぶ
ヴィヴィアンはエマの体当たりに耐えながら遊ぶ。
エマはおもちゃしか目に入らなくてヴィヴィアンにぶつかろうが怯まない。
たくましいエマです
そんなエマも寝てるときは天使のような寝顔
名前を呼ぶと・・
200609031550000.jpg
しぶしぶ顔をあげる
ガサゴソいわせると「おやつかも?」と目をパチリと開けて見る
200609031550001.jpg

確認した後何もなければまた・・グーグー寝るのです。

フリスビー

今日はいつもの公園で久しぶりにフリスビーをやってみた
ヴィヴィアンはやる気なし
適当に広場をバカっ走りして遊んでいた
エマは飛びついてのってきた
それー
投げてやると勢いよく追いかけて咥えて持って帰ってくる
20060903214245.jpg
こっちだよ~
20060903214332.jpg
エマ~いいぞ~
20060903214516.jpg
後ろの方で走ってるヴィヴィアンが・・
フリスビーで遊んだらやっぱりいつものボールが良いらしくしつこく催促がはじまった
呼吸がおさまったら遊んであげるよ


もう秋だね

夜ご飯の準備に台所へ立つとコオロギの鳴く声が・・
秋を感じるね~
朝晩も涼しくなってきたし、日の出、日の入り時間が変わった。
食欲もわいてきた
夕方にヴィヴィアンとエマは公園へ行って思いっきり走り回れるのが嬉しくてしかたないみたいだ
運動した後はお腹がペコペコだね~
下さいな~
ヴィヴィもエマも夜ご飯を食べたらコトッと寝てくれる
私はゆっくりと紅茶を楽しめる

エマっち寝返り打つ時に大きなオナラが・・
自分でしておきながら驚いてんだからね~
今は鼻をピーて鳴らしたり寝息立てて寝ています
ヴィヴィアンはタオルで鼻を隠して耳だけ立てて寝ています。
それぞれ個性があって面白い

20060902224622.jpg

レトリーブ場へ

今日は躾教室のカウンセリングへ行ってきた。
その帰りに石ヶ谷公園へ寄ってみた。
まだ暑いかな~と思いながらも散歩することにした。
日陰を歩いてると・・
とってもいい風が吹いて気持ちよかった
これならいけるぞ!と我が家のレトリーブ場へ向かった
レトリーブ場(公園内の広場を勝手に私が言ってるだけ)へ着くと
ヴィヴィアンもエマもやる気満々
早くボール投げて~!と体当たりしてくるエマ
ビョーんビョーんと前足跳ねるヴィヴィアン
思い切り走って楽しんでもらいました~
200609011658000.jpg

今日はヴィヴィアンをシャンプーした
嫌がるけど綺麗になった後はやっぱり気持ちがいいんだね~

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

梅

Author:梅

ヴィヴィアン2002年6月24日生まれ
エマ2005年7月10日生まれ
あさひ2011年1月1日生まれ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
