Entries



公園で遊ぼう

今日は春の陽気でしたね。
久しぶりに石ヶ谷公園へ行ってみました。

ヴィヴィアンとエマは公園へ行ってるのがわかるので興奮しまくり。
車をとめると、早く降ろせ~とうるさいのなんの。
ヴィヴィアンもエマも大喜びです♪

エマをつないで待たせて、ヴィヴィアンと自作の100円ショップハードルを使っての練習をした。
ヴィヴィアンは嫌がることなく上手に跳んでくれました。
足が引っかかってもテンション下げ下げにならないで跳びました。

エマは待たされてる間吠えまくってました。
エマも跳ぶ練習をさせました。
本物のハードルはちゃんと跳ぶのに、なぜだか?自作ハードルは足が引っかかり倒してしまいました。
あんまりやると嫌気がさしてはいけないので終了。

さて、お待ちかねのボールレトリーブです。
IMG_0926.jpg
IMG_0930.jpg
IMG_0929.jpg

しっかり楽しんでもらえたかな~?

IMG_0932.jpg

遊んだ後は喉が渇くんだよね~

ちくわ笛

ブログの記事を書いてるときにヴィヴィアンが隣でテレビを見ていた。

ちくわ笛の音色に首をかしげて聞いてました。

あの男の人すごいですよね~!
ちくわを自分で笛にしちゃうんだから・・

ヴィヴィアンは結構テレビを見る子です。
ポチたまなども見てます。

今日の散歩は、雨が降りだしてきたけど濡れながら行ってみました。
ヴィヴィアンが嫌がる?と思ったら平気でした。
以前は濡れたり汚れたりするの嫌がってたのに・・
平気になったようです。
寒かった~。

エマの影響で野性的になってきてるのかな?

ヴィヴィアンがたくましくなってくれて嬉しいです。
弱っちくて私の後ろに隠れるような子だったのにね~。

九州ブロック競技会の時、もし雨でもアトラクション走れそうだね!

お取り寄せ

今日はインターネットで購入した物が2点届いた。

一件は、
伊藤久右衛門の抹茶ロールケーキ他3点
もう一件は、
鯵の開きと笹カレイの干物

どちらも食べ物で~す。

鯵は2回目の注文。
私、鯵が好きなんです!

アジリティークラブのお仲間から、伊藤久右衛門の抹茶生チョコが美味しいことを聞いてネットで見ていたら、ロールケーキがめっちゃ美味しそうだったので頼んでみたのでした。


IMG_0911.jpg

ダージリンファーストフラッシュと一緒にロールケーキ
3時のティータイムに頂きました♪
期待通り美味しかったで~す☆

体を休めましょう

朝はいつもどおりご飯が食べたくて起きるヴィヴィアンとエマっち。
ご飯を食べて落ち着くといつものように電気ストーブの前でくつろぐ。
IMG_0898.jpg
IMG_0896.jpg

ペロペロお顔をなめあって仲良しでいれる朝のひと時です。
ヴィヴィアンもエマもお腹が満たされて午前中は足を横に投げ出してお互い少しくっついた状態でグッスリ寝てました。
その寝てる姿がなんとも可愛らしくて思わず笑みがこぼれました。

午後になると疲れも取れてくるのか遊びたいモードになります。
IMG_0903.jpg

エマに引っ張り合いの遊びをしてあげると、後ろでヴィヴィアンが妬いてエマのお尻をカプってやりました。
エマはヴィヴィの方に向きあい、やるか?ってポーズをした。
ケンカが始まってはいけないと、2匹を一喝。
危ない危ない・・汗・・

エマをバリケンに入れヴィヴィアンと遊んであげた。
エマには順番で遊ぶこと、待ってる間おとなしくすることをもう一度新たに練習させてます。
ヴィヴィアンもケンカのきっかけを作るガウを止めさせないといけないな。


やる気持続中

ヴィヴィアンのやる気は今も途切れることなく続いてる。
ずっと見学ばかりだったヴィヴィアン、気持ちの変化が起きたのかな?
今は、ヴィヴィアンもみんなの輪に入れたことが嬉しいと思う。

昨日は2度レベルの練習だったのでヴィヴィは出番がなかったが、
ラストにヴィヴィアンもハードルの高さを低くしてできる障害だけ走らせてもらえた。
ヴィヴィアンは嬉しそうに一緒に走ってくれました。
低いバーなら跳ぶ自信があるようで、ヒョイっと軽やかに跳んで見せてくれます。
ハードルとトンネルだけのコースなら完走できるくらいになりました。
セブンママさんに褒められて嬉しそうに尻尾ふりふり♪
ヴィヴィアン、前にセブンママさんがタイヤの練習してくれたの憶えてたんだね~♪

ヴィヴィアンが楽しく走ってくれて嬉しい。
ヴィヴィアンにはヴィヴィアンのできることで楽しんでいこう♪

春一番?

今日はすごい風が吹いてました。
瞬間的に突風が吹いて窓がガタガタいってました。
春の嵐だね~とか思いながら
ヴィヴィアンとエマと一緒にごろ寝して過ごしました。
疲れをとるには人間も犬も寝るに限る。

明日はアジリティーの練習会があるが天候が心配。
道路が凍結したら怖くて運転して行けないな。


画像は昨日のヴィヴィアンです。
IMG_0890.jpg

IMG_0891.jpg



春の陽気

今日はとってもぽかぽかして気持ちの良い日でした。
朝からアジリティーの練習へ出かけてきた。
ヴィヴィアンもエマも走るぞ~って元気いっぱいでした。

エマは変なテンションでおもちゃ泥棒に戻ってしまった。
はぁ・・

練習に参加してる人たちに迷惑かけてしまい申し訳ないです。

いい感じで集中戻ってきたと思ってたのに残念。
がっくし・・
エマは難しい。もう私には無理かも。

ヴィヴィアンは今日はタイヤの練習をした。
なかなか勇気がなく跳べないでいた。
先生に何度も根気よくヴィヴィアンをうまうまオヤツで釣って跳べたら褒めてを繰り返してもらったので、私と練習してラストはガードも踏み台ブロックも無しでやってみたらタイヤを飛べました。
ハードル跳びの練習も嫌がらずに跳んでくれた。
すごくやる気になって頑張ってくれて嬉しいです。
ハードルを跳ぶ時には覚悟がいるヴィヴィアン。
よいしょっとヴィヴィの心の声が聞こえてきそうな跳ぶ姿がなんとも言えません。

朝からお昼休憩を挟んで午後もやって疲れました。
エマの逃亡のせいで人より余計に走らないといけないからね。

パン教室の日

今日は月に一度のパン教室の日でした。
ヴィヴィアンはアジ練に行く日と思っていたようだが・・
パン教室だからお留守番よ。と言うと寝床へ素直に入って行きました。

パン教室の先生はイエローのラブラドールレトリバーを飼ってある。
はなちゃんという。
はなちゃんは私に吠える。
ヴィヴィアンとエマの匂いがするのかな?
パンをもらう時は私の手からもらって食べたけど、いざ触ろうと近寄ると逃げてしまう。
警戒心が強い子だ。
今日がご対面は2回目だからそのうち慣れてくれるかな~。

車にあったエマのピーピーボールを鳴らしたら私の方に向いてくれたのでした。

ヴィヴィアンとエマは、帰った私に大喜びで尻尾フリフリでチュウチュウしてくれました。
待たせて悪かったね。

危なかった~

昨日アジリティーの練習へ行ってきた。

襲い癖のあるコーギーちゃんも一緒に練習参加でした。
練習中、その子がヴィヴィアンに向かって走ってきた!
私はヴィヴィをサッと抱きかかえた。
間一髪!噛みつかれなくてよかった~。
コーギーちゃんは私が抱っこしてるのに飛びついてヴィヴィアンを狙ってた。
ヴィヴィアンは上からコーギーちゃんにいっちょまえにガウガウ言ってた。

コーギーちゃん先生に絞められてました。
服従訓練へと行かされてしまいました。

本能が強いから襲うのかな?
可愛いお顔のコーギーちゃんなのにね。
でもそのうち、訓練を受けていい子になるでしょう。
一緒にアジ練を楽しくできるようになると思います。

コーギーちゃんのママさんは、ほんわか系の優しいママです。
パパさんも一緒に楽しんでおられます。
襲い癖が直ったら、もっとアジリティーが楽しくなると思います。

かく言う私も、最近エマが集中してくれるようになってきて楽しくなってきました。
エマは襲い癖はないけど、他の子のおもちゃを奪い癖があるからね。
クラブの皆さんに迷惑かけまくってます。
ごめんなさ~い!

問題ある子には苦労しますが、それを乗り越えれば喜びが大きい。
エマには本当に悩まされたからね。


つい最近の朝、久しぶりにヴィヴィアンとエマのケンカがありました。
2頭を止めさせるのに足で蹴りクッションでバーンやりました。
怪我なくおさまりました。
私もたくましくなったもんだわぁ・・

いいかげん

寒波よ・・去れ~

私は寒いのは嫌だぁ~
本日の叫び。


ヴィヴィアン今朝はどうやら寒くて睡眠不足のようだった。
朝起きてストーブ付け、ご飯を食べて部屋が温まった頃に寝床へ行って寝てた。

一眠りすると出かけないのかなぁ?と私をジロジロ見るのであった。



その後

エマの口のデキモノは良くなってきました。
飲み薬も飲み終わりました。
2個できてたうち1個はしぼみ、大きいほう1個がまだ少し赤くふくれてますが小さくなってます。
たぶん、あと一週間ほどで完治すると思います。

心配して電話やコメント頂きありがとうございました。

IMG_0872.jpg

IMG_0876.jpg

今日も頑張った。

寒かったから行くのやめとこうかな・・と思ったけれど頑張って練習へ出かけた。
ここのところ間を空けることなく通っている。
ヴィヴィアンとエマは行くのを嫌がるそぶりはまったくない。
私が身支度をはじめるとトイレを済ませて準備OKに。

今日の練習はコースを走る練習をした。
エマはやっぱりAフレームが嫌い。
私はうまく動けない。
まだまだたくさん練習が必要です。

休憩の後
上級なハンドリングの技術を習った。
犬をスラロームに入れて犬がスラを出る前に人間が前に出てエアプレーンでハードルを飛ばせるという練習。
私にはまだとうぶん出来そうにない技です。
こういう技ができたらカッコいいですね。

練習は、私とエマのコンビにはレベルが高すぎてついていけない時がある。
でも少しでもついていこうと頑張ってます。

エマが乱入して迷惑かけたりして皆さんに申し訳ないです。
そんな私達を可愛がってもらってます。
どこにいっても良くしていただいて、私とヴィヴィアンとエマは本当に恵まれていて幸せです。

ぽかぽかな練習日

昨日は土曜日の雪と反対でぽかぽか暖かい一日でした。
ヴィヴィアンとエマを連れてアジリティーの練習へ出かけた。

スモールサイズとミディアム・ラージサイズに別れての練習。
スモールはハードルとトンネルとスラロームを使ったシーケンス練習から。

エマはずいぶんいい感じでハードルを跳ぶようになった。
私も遅れがちになるエマへの指示に気をつけてやった。
まだ滑らかに走れてないけどこれから頑張っていけばいいかな。

ヴィヴィアンも同じのをハードルの高さを25㎝で頑張った。
苦手なブラックトンネルもちゃんと入って出てこれた。
なかなかいいテンションで走って跳んで楽しそうにできました。
私が一番嬉しいのは、ヴィヴィアンにやる気が出たことです。

途中、エマは服従練習へ参加。
嫌いな服従にエマは自分を抑えブルブル震えてました。
ここのところ服従を続けて見てもらっているのでだいぶマシにはなってきました。
服従は、エマみたいな子はみっちりやらないといけないです。

服従の後は、サーペンタインの練習&タッチ障害の含まれたコース。
(サーペンタイン練習:一列に並んだ3個のハードルを波を描くように飛んでいく)
服従で走るのおあずけで走りたくてうずうずしてたエマは意欲満々で私について走ってくれた。
スラロームを抜けてテーブルに上がり5秒待てもできました。
その後のトンネルの入りは私が指示が遅くトンネルの入り口に近寄りすぎて失敗。
シーソーはOK。
ドッグウォークはタッチ踏まずに飛び降りちゃった。
エマは、ハードルを跳ぶのが本当に上手になったなと思う。
ウイングにあたるか?ってくらい端を飛んだりできてました。
まぐれかもしれませんけどね。
テーブルは前回のレッスンで練習したてだったからできました。

昨日はすごく充実した練習になりました。
画像はカメラは持っていっていたものの、撮れませんでした。

今日はヴィヴィもエマも私も休養日になりました。

IMG_0855.jpg

結果

昨日雪が降る中、車を走らせ大阪の病院まで行ってきました。

エマは病院の中へ入るとショボン。
どうやら避妊手術をしたところと思い出したようでした。
待合室で他のワンに吠えることなく、尻尾下がりっぱなしで震えてました。
診察に呼ばれて先生に診てもらったところ
人間で言うニキビみたいなものという所見でした。
一週間薬を飲んでみることに。
2歳くらいまでにできる皮腫はほとんど良性な物なのであまり心配しなくいいと言われました。
口元はできやすいということでした。
確かにヴィヴィアンが手術して取ったできものも良性だった。

今朝エマの口元を確認してみたら、ふくれてたのが引いてきたようだ。
大したことなくてよかった~。
IMG_0867.jpg



おやつ

今日初めての試み。
ささみがあったのでオーブンで焼いてみた。
低温で長時間焼いたのですっかり小さくなってしまった。
でも、香りがよくてとっても美味しそうに焼けた。
お店で買う無添加おやつってお高いよね。
自分で作れば安全で安上がり。
今度サーモンを試してみよう。

欲しくて立ちあがるヴィヴィアンとエマ
ヴィヴィアンも立つの上手になったわぁ~
IMG_0869.jpg
IMG_0870.jpg

IMG_0871.jpg

できもの発見

一週間くらい前から、エマの口元が赤くなってるのが気になっていた。
掻き掻きしてたから赤くなってるんだろうなと思ってほっといた。
今日どれどれ?と赤くなってるところを見てみたら・・
2個丸い小さなデキモノができてた。
嫌なもんができたな~~。
切って取らなきゃいけなそうだ・・
明日大阪の病院まで行けるかな?
雪って予報が出てるからな・・
200802081639000.jpg

立春

今日は暦で立春です。
なのに関東方面の皆さんは朝から大変な一日だったようですね。
朝から車の事故のニュースでした。
雪が降った後の凍結って怖いですね。


春が待ち遠しい冬にはお茶でほっとタイム。

昨日、卒業した紅茶教室に久しぶりに行ってみました。
北野からトアロードに移転して初めて。
広いところで喫茶スペースはゆっくりでき、教室スペースは個室になっていました。
そして、新しい紅茶がたくさん並んでいました。
先生と久しぶりにお会いしおしゃべりできました。
MダックスとTプードルを飼っていらっしゃるので紅茶と愛犬の話で盛り上がりました。

世の中には美味しいお茶がたくさんありますね。
日本茶も中国茶も紅茶もコーヒーも飲むことができる私は幸せです。
茶葉の金額は高いので私の贅沢な楽しみのひとつです。

ゴールデンリング

昨日はアジリティーの練習へ行き汚れたヴィヴィアンとエマをシャンプーへ連れて行った。
一ヶ月以上洗ってなかったからさっぱりしたかな?
今回は病院で洗ってもらったから大丈夫。
ヴィヴィ達を預けてる間、私は洗濯して昼ドラを観て静かな昼間を過ごした。
ヴィヴィアンとエマがいたらうるさいけど、いないと寂しい。
お迎えに行くと喜んで尻尾振ってました。


ヘアゴムに飛びついてくるエマです。



エマが一個のゴムのボールを2個に分けてくれました。
制作に約一年半かかりましたよ。
IMG_0862.jpg

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

梅

Author:梅

ヴィヴィアン2002年6月24日生まれ
エマ2005年7月10日生まれ
あさひ2011年1月1日生まれ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
