Entries



お疲れの2匹

ヴぃヴィアンとエマは疲れと寒いのとで今日は家で寝て休養。

エマをこちょこちょして遊んでみたり
IMG_1251.jpg
IMG_1252.jpg
IMG_1255.jpg
IMG_1256.jpg
IMG_1257.jpg


ヴィヴィアンもかまってあげました。
IMG_1258.jpg
IMG_1261.jpg


この後2匹でペロペロしたり、口を開けてガウガウやって遊んでました。

新年度の四月

私のスケジュールが珍しくいっぱいになってきました。

18日から福岡へ長い帰省をするのでそれまでに用事をすませなければ。

そして帰省では、アジリティー競技会に出たり、ヴィヴィアンとエマを連れて旅犬だいすけ君も泊まったことのある大分玖珠のお宿へ泊まりに行ってみることに。
親戚犬と会える楽しみに、以前住んでた所の散歩仲間とも再会できそうです。
友達ともご飯食べに行ったり大忙しです。

財布の中身も大忙しに出ていかなくちゃならないのは嫌だな。



昨日は、アジリティー練習会へ参加してきました。
ヴィヴィアンもエマも23日の福岡で走って、久しぶりでしたが、なんとかそれなりに走ってくれました。
私のハンドリングが悪いので、エマから吠えて怒られました。
ごめん・・
エマの公式戦ラストランはバッチリ決めたいのに・・

セキアに向けて練習頑張ろう~!

春のカップ

今日、マグカップを買った。
春らしくて可愛いカップを見つけたからね。
大きめなのでたっぷりのミルクティーが飲めるよ


IMG_1207.jpg

田舎はいいね

九州ブロック競技会の翌日
晴れたので近所を散歩へ出かけた。

実家のある集落は、200軒ほどで集落の周りは田畑です。
農業の町なので農業道路が散歩コースとなります。

とよのかいちご栽培農家も多く、ハウスがあります。
散歩中、赤く苺がなってるのが見えて美味しそうでした。

田園風景を楽しみながら散歩してると・・
土筆を発見!
カメラをもってなかったので数本採って持ち帰りました。
エマは土筆を見せると食べてしまいました。
エマには、ヤギってあだ名をつけました。

IMG_1196.jpg
IMG_1190.jpg


実家の柴犬のハナちゃんは、私が帰ってくると普段食べられない物が食べれるのでとっても嬉しそうです。
他にボールのプレゼントももらえるからね。
ハナは顔は可愛いでしょ?
体の大きさも丁度良くていい柴犬です。
ちゃんと血統書もあるんですよ。
訓練したらいい犬になりそうな子です。
ご飯の前のお座りと待てしかできません。
9月で8歳になります。
IMG_1199.jpg


散歩の後は、実家でお気に入りの場所でのんびりのヴィヴィアンとエマです。
IMG_1185.jpg

九州ブロック

23日の九州ブロックアジリティー競技会

ヴィヴィアンはアトラクション1、エマは1度に出ました。

22日の土曜日に会場の福岡芦屋まで車で走りました。
私は20日に体が冷えて風邪気味でしんどかった。

土曜日はお天気が良くてドライブ日和でした。
宮島SAでトイレさせてボール遊びを楽しみました。

エマは車から降りれば走って遊べると思ってるのでハッスルです。
ヴィヴィアンはいつものバカ走りです。

競技会へ向かってる犬連れの方達もちらほら休憩されてました。

夜7時過ぎに会場に到着
福岡の小野チームと再会しました。
うりちゃん家の当たりつきガムで運試しをしたら・・
なんと当たりがでた。
完走できるぞ~!と気持ちよく
風邪薬を飲んで早めに寝ました。

夜中雨の音が・・
天気予報どおり雨が降り出しました。

きょえ~ヴィヴィアン走ってくれるかな?

エマの1度が優先でした。
さくらちゃんママと一緒にしっかり検分しました。

AGの結果
6番トンネルで拒絶取られた?と思ったけれど・・セーフだったようで
エマは失敗もなく完走でした。
ですが、2秒ほど標準タイムよりオーバーで残念。
エマ頑張って走ってくれて私は満足でした。
順位は10位でした。
エマっち、走る前に大好きなT木先生に会ったから気が引き締まったかも?

JPは、
またしてもトンネルに入ろうとせず、拒絶そしてトンネル出た後のスラへの入れを失敗で拒絶取られて拒絶2で完走。
最後から2個目のロングジャンプを跳んでエマは足を取られたのか?顔からこけた。
顔には泥が・・
エマっち、めげずに最後のハードルちゃんと跳んでゴールしましたよ
順位は20位でした。

エマよく頑張ったね。
母ちゃんにはエマが一等賞だよ。

ヴィヴィアンのアトラクション1の結果
ヴィヴィアンは雨で地面はドロドロなのに嫌がることなく私と一緒に走りました。
アトラクションのところはぬかるみがひどくて私は変な走り方でした。
一箇所、私がヴィヴィアンから離れすぎてしまいハードルを拒絶してしまいました。
しっかり戻ってハードル跳んだヴィヴィアン失格することなく走れました。
ヴィヴィアンも頑張って走ってくれて私はとても嬉しかったです。
順位は9位でした。
エース君は1席でした。おめでとう~
ヴィヴィアン次はもっと頑張って走ろうね~

最後に、
テントに入れてもらったりビデオ撮ってもらったりで、小野チームの皆さん毎度お世話になりました。
先に帰り片付け手伝わなくてごめんなさい。
セキアでもヨロシクお願いしま~す。
来月は福岡でゆっくりできるので楽しみです。

ST連合の結果

20日の滋賀で行なわれたアジリティー競技会の結果

エマは1度を走りました。

JPは失格でした。
私は緊張してガチガチ、エマは興奮してキョロキョロして集中できずでした。

AGの方は、拒絶2でしたがなんとか最後まで走れました。
順位は45位でした。

なかなか練習の成果が出せなくて残念でした。
でも楽しかったです。

ヴィヴィアンには、家でお留守番してもらいました。
帰ったら、すねて私のところへ寄り付きませんでした。

やっと疲れがとれてきた。

火曜日の夜に明石へ戻ってきました。
休憩しすぎて10時間もかかっちゃった。
加古川バイパスの事故で渋滞でした。

長旅で疲れた
肩がガチガチで首が痛い・・


帰ってきて早々にありがたいことが・・
ペコちゃんパパにまたまた「いかなごのくぎ煮」を炊いて頂きました。
私の母がまたまた喜びます
どうもありがとうございます。

そして紹介してもらったクイック&整体へ行ってみました。
もみほぐしてもらって肩がスッキリ
初めてマッサージしてもらった私。
こんなに楽になるのなら時々はマッサージを利用しようと思いました。

スケジュール

3月20日
滋賀ドラゴンハットにてアジリティー競技会

エマは、AG、JP1度に出場


3月23日
福岡県遠賀郡芦屋町にてアジリティー競技会

ヴィヴィアンは、アトラクション1に出場
エマは、AG、JP1度に出場


私は、福岡への遠距離運転に肩こりが悪化しそう・・
首が回らなくなるかもしれません。

今日は前もって、注射うちに行っておこうかな・・


ヴィヴィアンとエマと楽しく走ってきたいと思います。



しばらくブログの更新できないと思います。


決断

月曜日に競技会前なので、エマのアジリティーの練習へ行ってきた。

やっぱり右後ろ足をあげるのが多くなってる。

今まで無理させないようにと足を気にしながら練習してきたけれど、やはり諦めなければならないのでしょう。

エマは意欲があって、めげない根性がある。

でもエマの足のことを気にしながらやってきて、最近の状態を見てると心配になってしかたなかった。

この数日間私なりに考えて、昨日の練習の状態を見てやっと決断できました。

エマにはもう無理させないことにしよう。

申し込みを済ましていた3月開催の競技会は走ります。
最後は、四月の福岡アペックスクラブの大会を楽しもうと決めました。

それまでなんとか足を大事にしながら練習したいと思います。

ヴィヴィアンは元気もりもりです。
ヴィヴィアンは、アペックスではアトラクション1と2の両方走って頑張ってもらいま~す。
ヴィヴィアンはマイペースに走ってくれることでしょう。
今ある目標に向かって頑張りたいと思います。

その後は、ゆっくり考えよう。

春は、いかなご

「いかなご」は明石海峡で採れる魚です。
春になると、いかなご漁が解禁になるのです。
福岡では白魚漁の解禁ですね♪

明石の魚の棚市場では、いかなごをおばちゃんやおじちゃんが並んで買い求めるのです。

各家庭でいかなごのくぎ煮作りがあるのです。

くぎ煮とは、醤油とみりんとしょうがなどで炊いたものです。
「いかなご」が釘のように見えることからくぎ煮と言います。

この時期、犬の散歩してると・・
いかなごのくぎ煮を炊いてる匂いが漂ってきます。

春がきたことを感じることができる、「いかなご」です。

今年もそろそろかなぁ~って思っていたところ、
ペコちゃんのお父さんからいかなごのくぎ煮を頂きました。
おまけに砂肝の皮まで・・
ありがとうございま~す。

砂肝はヴィヴィアンとエマに炊いてあげました。
大喜びでした。

福岡の両親にも分けてあげます。
くぎ煮が好きなので、とても喜びます。

また来年もお願いしま~す

練習日

アジリティーの練習へ行ってきた。
エマは右後ろ足が少し具合が良くないので練習できるかな?と思いながら行った。
エマが練習できなくても、ヴィヴィアンが練習すればいいか~と思って・・

Aフレームとドッグウォークとシーソーが入ったAGのコースが組んであったので、様子見ながら走ってみました。
エマ、足が痛いからAフレーム上がりたがらないかな~?と思ったら。
なんの・・エマは嫌がることなく上がりました。
いい子だぁ~エマっち!
ドッグウォークもシーソーも躊躇なくこなしました。
エマ頑張ったね~!
スラロームは、バッチグゥー!でした。

ボーダーテリアのファイトちゃんやアクアちゃんがコースを走るのを見て、私もできるんだぞ~!ってやる気が増すんでしょうかね?

ヴィヴィアンもハードルとトンネルとスラロームはできるので、できないものを外して走ってみました。
ハードルのバー30センチの高さで跳べました。
それにハードルをスムーズに跳べるようになってきました。
ずいぶんハードルを跳ぶ自信がついたようです。
跳ぶ感覚というか、コツがつかめたのかな?

そして何より、自分もみんなと同じように参加できることに喜びを感じたのでしょうね。

大会当日はうまうまオヤツでテンション上げ上げでいきましょ~!

暑くてエマは水分をぐびぐび取ってました。
控えめにしましたが、いい練習できました。
今日くらいの練習がちょうどよいかも?

帰りはコストコへ寄ってから帰りました。
テレビなどの影響もあるのか?すごいお客さんでいっぱいでした。
米が安いですよ!

香川旅行

7日から一泊二日で香川へ遊びに行ってきました。

ヴィヴィアンとエマと親戚ジャックのピースちゃん&こまちゃん親子とゴールデンのよたろう君のところに遊びに行きました。

淡路方面から行った方が早いのですが、今回は瀬戸大橋を渡りたくて岡山を通ってから行きました。

ヴィヴィアンとエマは初めての与島SAに着いて目的地に着いたと思ったようです。
ボール遊びができるぞ~張り切ってました。
でもトイレ休憩で残念でした。
IMG_1081.jpg

ヴィヴィアンはまだ眠たかったかな?
大きなアクビがでたね~
IMG_1090.jpg


高松の友達の家についてお昼は楽しみにしていたうどんを食べにいきました。
スープ濃い目でこしのある麺で美味しかったです。

IMG_1104.jpg
IMG_1100.jpg
ピースちゃんごろりん♪

午後から犬達と山間の気持ちのいいところへ散歩に行きました。

夜はこまちゃんとエマは、ドッグカフェのアジの動きを取り入れた、しつけ教室に参加しました。
しつけ教室が目当てというより、F先生にお会いしたかったのです。
お会いしてやっと顔と名前が一致しました。

一日はあっという間に終わってしまいました。

夜寝るときによたろう君は興奮して眠れなかったようです。
私の側で寝たかったかな?
大きいからだなのに甘えん坊なので可愛かったです。
スリッパを咥えて持ってきてしつこく見せびらかすのが笑えた。
あまりにしつこいので、「もういいって~!」と言いました。

翌日もお昼ご飯にうどんを食べました
それからピーちゃんたちがアジリティーの練習している所へ行き遊んで練習も少しさせてもらいました。
IMG_1125.jpg
IMG_1120.jpg


天気が良くていい旅行ができました。

帰りは鳴門から高速で帰りました。
帰りは日暮れということもあり、寂しくなってしまいました。
明石海峡大橋はレインボー色の電気でとっても綺麗でしたよ。

けっこう疲れたけれど、ヴィヴィアンとエマと楽しい思い出がまたひとつできました。

お雛様

今日は、ひな祭りですね。

我が家は雛飾りはなしです。

ヴィヴィアンとエマは昨日の練習会で疲れて家でごろ寝。
雨も降ったりやんだりで休息日に丁度よかったです。

昼間私は車の損害保険の払い込みに出かけその後スーパーへ
お雛様なのでちらし寿司が売ってました。
ちらし寿司の素や卵を買って帰りました。

夜ご飯に混ぜるだけのちらし寿司の素でちらし寿司を作りました。
ふたり分作るだけだから、ちらしの素で十分でしょ?
卵は自分で焼いてトッピングしましたよ。
ホタテの貝柱もトッピングしようと思ってて忘れてしまいました~
家にあるキノコと野菜でお吸い物も。
特売で買ってた美味しそうなすき焼き用のお肉ともやしで焼肉風にしました。
デザートは苺。

ヴィヴィアンとエマにもフードに肉と卵をトッピングしてあげましたよ
デザートの苺もね♪
大喜びで食べました。

美味しいもの食べれるっていいね♪

アジリティー練習会

今日はアジリティークラブの練習会へ参加してきました。
オープンとAG1度とAG2度のコースが走れました。

ヴィヴィアンはオープンのコースを
エマはAG1度とAG2度のコースを走りました。

ヴィヴィアン頑張りましたよ~
ぐぅ~ぐぅ~
途中で飽きて立ち止まるかな?と不安を抱きながら走ったんだけどちゃんと私について走ってくれました。
ヴィヴィアンもやればできるんだよね~
スピードは速くなくていいんです!楽しく走ってくれるのが嬉しいんです♪

リトライができたのでもう一度走ってみました。
が、、地面をクンクンして、おやつこぼし探しを始めちゃいました~
ヴィヴィアンは一発勝負しかダメなんだね~

エマのAG1度
エマを逃亡させないようにスタートしたは良かったのですが、私のハンドリングミスでハードルをひとつ拒絶、ドッグウォークのタッチゾーンを踏まずに跳んでしまいました。
Aフレームもだったかな?
う~ん、なかなかうまいこと走れません。
リトライしてみましたが、2回目は焦らせすぎでした。
慌てて走ってバーは落とすわ跳び下りるわでガタガタでした。
エマにごめんです。

AG2度
一度もうまく走れないのに2度は無理だね~と思っていたのですが、
お仲間に「練習なんだから走ってみたらいいよ~」と言ってもらったので走ってみました。
2度なので角度やトラップが難しいコースでした。
とにかくコースだけは覚えて走ろうと考えて走ってみました。
すると私もいい感じで走り出しエマもしっかり走ってくれました。
ところが・・
また途中で一瞬コースを忘れた。
一秒ぐらい私の頭が止まったところ、エマが私の指示を待ってくれてすぐにコースを思い出してラストまでしっかり走りきることができました。

エマ~サンキュ~
よく頑張ってくれました。

ラストは、なかなかいい走りができて気持ちよかった~

先生にも褒めてもらえました
褒められると嬉しいですね♪
エマもいっぱい褒めてあげました。

お仲間とお茶やおやつを頂いてピクニック気分でした。
みなさん、ご馳走様でした~

お天気にも恵まれて、とても楽しい練習会でした。






お気に入りのひとつ

私が明石に住むようになった頃に買った急須。
たぶん京都の清水焼だと思います。
IMG_0953.jpg

可愛くて使いやすいんで気に入ってます♪
常滑焼の急須もいいけど、この急須が一番好き

私は紅茶も好きですが、日本茶も好きなんです。
なんたってお茶の産地の福岡県生まれですからね。

この急須、一度蓋を落としてしまい裏のところが少し欠けてしまいました。
落としたときは、焦りましたよ~

これからも大切に使っていこうと思ってます。



今日買ったポンカン
最高に甘くて美味しかった~グゥ~グゥ~

IMG_0970.jpg

ご飯を食べたら寝床でお手手を揃えてヴィヴィアンお行儀がいいですね。

さてこの下半身は誰でしょう?
べた~と足を投げ出してお行儀悪いですね~
IMG_0971.jpg


IMG_0957.jpg
あなたね~もう少しお上品におねがいしますね!

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

梅

Author:梅

ヴィヴィアン2002年6月24日生まれ
エマ2005年7月10日生まれ
あさひ2011年1月1日生まれ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
