Entries



旅へ出ます

今週、私とヴィヴィアンとエマは福岡へ帰省します。

今回も福岡までは車でぼちぼち運転して帰ります。

途中、広島でつけ麺を食べに寄り道の予定。

20日のアジリティー競技会は頑張って走ってきま~す。
失格だけは避けたいです。

九州の自然を感じてヴィヴィアンとエマとゆっくり過ごしてきます。
温泉宿のお泊りも楽しみです♪


留守にしますのでコメント返信もできませんので前もってお断りしておきますね。

皆さんも連休には、愛犬たちと楽しんで下さいね~

病院へ

エマの足の具合を診てもらいに病院へ行ってきました。

足のほかにも気になることがひとつ。

たまに、エマはおしっこをシートにした後にしょぼしょぼおしっこが出てしまうことがある。
お漏らしのようになるのだ。
その時は自分でオシモのおしっこなめてる。

ちゃんと尿が出しきれてないせいなのか?
残尿管があって少しずつ尿が出てしまうのか?

エマは、一日にする尿の回数も多い。
水をよく飲むしよく動くからそれで回数が多いのもあるかもしれない。

膀胱が悪いのかもしれないので先生に相談したところ・・
片足上げてケンケンして、腰の骨に負担がかかっているので痛みがある時などに尿意をもよおしていても間隔が鈍っていたりするからかもしれないとのこと。(いろいろ説明がありました。)

しばらく薬を飲んで様子を見てみることに・・
血液検査もしてもらいました。

結果は後日ってことで診察料金など合計10185円かかりました。

エマは血液を採る時や関節などを触られた後など、ブルブル震えてるけど終わるとケロッとしてる。
いろいろ診察室のものに興味があるようで目をキラキラさせて見てる。
強い子です。
診察が終わった後に、オヤツを先生から頂いてガツガツ食べました。

IMG_1360.jpg

負担

体重増加は犬も人間もよくありませんね。

体重がじわりじわりと増えてしまって自分で決めてたラインを超えてしまい
早くも数ヶ月が経ってしまいました。

ついに足首や踵に負担がかかり過ぎてるようです。

私は身長の割りに足が小さめ。

重たい体を支えるのがしんどいと悲鳴をあげているようです。
最近足首に痛みが出てきてます。

ヴィヴィアンも太ってるから私と一緒で足に負担かかってるでしょうね。

さて・・どうやって体重をおとしていきましょうかね~~

嫌いなものはどうすれば好きになるの?

昨日はアジリティーの練習へ参加してきました。
AG専用の練習日になるべく参加してるけどどうしてもいけない日が出てくる。
普通の練習日は練習内容が少し専用練習日とは違う。
知ってるメンバーさんとも会えなくて心細い中での練習。

ほとんど初対面の方ばかりの中で全体で服従訓練1部スタート。
二班に分かれて、2部のスタートと、服従訓練を重点的にした練習日でした。

エマは嫌でブルブル震えてばかりでした。
O先生の方の班を向いて今にも逃げ出しそう。
(エマはO先生のことが好きなんです。)
私の膝に抱っこされにきたりする始末でした。
一生懸命真剣に指導してくれるM先生には申し訳ないです。

一時間以上の服従訓練が終わってやっとコース練習に・・

ジャンピングの1.5度レベルのコースでした。
エマも私も、1走目はウッキッキーで走りました~
エマは隣で初心者のワン達を指導してるO先生が気になりながらも・・
私の指示通りにコースを走りました。

アジをやるからには、服従訓練は大切なことです。
服従ができてないとコースは走れません。
それは分かっているのですが・・
私は楽しくない服従訓練が嫌い・・です。

どうしたら好きになれるのでしょうかねぇ・・・

本日、怒られて甘えて膝にのるエマで~す
200804101420000.jpg

京都  ドッグカフェ編

宇治川散歩を終えた後
遅めのランチにナナちゃんのママがカフェへ案内してくれました。

ゆっくりお食事&おしゃべりタイムです。

今回お邪魔したのは、ニンナナンナさん
黒ラブとボルゾイを飼ってあるカフェです。

お店はカントリー調の素敵な店内でお庭もありました。

グラスにメニューに可愛いのでパチリ
IMG_1321.jpg

そして懐かしい、トッポジージョが・・
IMG_1322.jpg


メニューもたくさんあり食いしん坊の私は、フライのセットを注文。
すごいボリュームでしょ?
エビフライとホタテフライが特に美味しかったです。
IMG_1325.jpg

お腹いっぱいなりすぎ、もったいないけどご飯残しちゃいました。

犬にはオヤツのサービスがありました。
ナナちゃんIMG_1323.jpg
ヴィヴィアンIMG_1328.jpg


そしてカフェ近くに住んでいるチャッピーちゃんが私達に会いに来てくれました。
チャッピーちゃんはすごくいい骨格していて人も犬にも友好的ないい子でした。

みんなでお庭で記念撮影をしました。
IMG_1337.jpg


チャッピーちゃんのママとは、初対面というのにいっぱいお話しました。
私はおしゃべりだとナナちゃんママもチャッピーちゃんママも驚かれたかしら?
楽しい一日で、家庭でのイライラがあっという間に吹っ飛んでいきました。

京都、宇治へ

金曜日、京都のジャックラッセルテリアのナナちゃんの所へ遊びに行ってきました。

ナナちゃん家から宇治までは30分くらい。

まずは私の希望で抹茶パフェを食べに・・
IMG_1292.jpg

うまうま~

そして宇治川公園へ散歩しながら桜を見に行きました。

私は、初めて行った宇治にいいわぁ~の連呼でした。

見事なしだれ桜です。↓
IMG_1308.jpg

ナナちゃんの笑顔もいいわ
IMG_1306.jpg

3頭で記念撮影
IMG_1300.jpg

IMG_1309.jpg
神社もありました。
IMG_1320.jpg
平等院は犬連れでは入れないので敷地の外から覗き見ました。
建物は相当古びて塗りがはげてました。

楽しいお散歩の後、
ナナママお勧めの美味しい茶団子をお買い物♪
IMG_1346.jpg

家に帰って食べました。
とっても美味しかったで~す。

散歩後、ランチを食べにドッグカフェへと向かいました。


続く・・

昨年の今頃は・・

何していたかなぁ~と前に書いた日記を読み返した。

イチゴ狩りに行ってるじゃ~ん
すずちゃんのところの苺ハウスでたらふく苺を食べたんだよね。

今年は、イチゴ狩りの代わりに・・
明日、京都へ抹茶パフェを食べに行ってきま~す


IMG_1269.jpg



プリンター

電気屋さんへSDカードを買いに行きました。

SDカードを買った後、ぷらぷら店内を見て歩きプリンターのコーナーへ
5年間家では、プリンターを使っていない生活をしていた私。
時代に遅れて展示してあるのを見て、
チンプンカンプンでした。

高いのから安いのまでたくさんあるんですよね~

私が気に入ったのは、Eの多機能プリンター10800円。
初心者向きで、A4サイズまでコピーができるプリンターです。
一応店員さんに説明を聞いてみました。

そして・・買っちゃいました~

家に帰って早速インストールしました。

エマは新しいプリンターが気になったようです。
IMG_1271.jpg



狂犬病接種すませてきました。

今日は年に一回の狂犬病のお注射してきました。

体重は、ヴィヴィアンが5.3キロでエマが5.4キロでした。

エマは子供の頃からヒョろっとしてましたが、
このところヴィヴィアンの体型に近づいてきました。
特に感じるのは胸が厚くなりしっかりしたことです。
いっぱい走って運動してるからですかね?

ヴィヴィアンは少し太り気味なのでカロリーを控えないと。

夜ご飯の後のお楽しみ♪
馬アキレスを噛み噛みしてます。↓

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

梅

Author:梅

ヴィヴィアン2002年6月24日生まれ
エマ2005年7月10日生まれ
あさひ2011年1月1日生まれ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
