Entries



のんびり日曜日

アジリティーの練習に行ってお疲れのヴィヴィアンとエマ。
グッスリと寝て体力回復に努めておりました。
朝はふれあい。




夕方は元気に散歩へ
公園で遊ぼうかと思ったら、雨が降り出してきてしまいました。
急いで家に帰りました。

本日の私のご飯
IMG_2179.jpg

梨を食べるのを見つめる2匹
IMG_2182.jpg

やればできるぞ~

出掛けに雨が降リ出したけど、訓練所に着くまでに「雨上がれよ」と念じながら朝練へ行ってきました。

練習場は雨でびちゃびちゃだったけど張り切って練習しました。
ヴィヴィアンとエマと交代で練習しました。
ヴィヴィアンは雨でドロドロに汚れるのも気にしないたくましい子になりました。
エマは水たまりのところで熱くなった体をクールダウンするという野生児そのままです。

そして私はというと・・
簡単な障害物の順番を覚えられなくて何度も先生に聞くといった恥をさらしてしまいました。

恥をさらしながらも練習してヴィヴィアンのドッグウォークの復習を4週間ぶりにしてみました。
拒絶なく「アップ」の指示で上っていきました。
とても嬉しかったので先生に動画を撮ってもらいました。
ヴィヴィアンもやればできる子なんですよね。

シャインフットのO先生に、ヴィヴィアンもAGできるようになると言って頂いた言葉を心に留め。
ゆっくりやっていこうと決めてから、このようにドッグウォークができるようになって本当に嬉しいです。
まだAフレームとシーソーの難関がありますが・・頑張れると思います。




訓練にかわいいボーダーのパピーが来ていました。
IMG_2168.jpg
岡山のヨシ子の小さい頃を思い出しました。

帰り道、クーパー家にアキレスを届けに行って牧野うどんを食べて帰りました。
IMG_2171.jpg



家に帰ったらすっきりシャンプーして美しい姿となりました。
IMG_2173.jpg

エマっち眠たそうにしながらも私が「シュパシュパ・・・・・」と囁くのを聞いてます。

一人遊び

数日雨で朝と夜涼しい時がありました。
その時のエマです。

だいたい冬場にやるお遊びをやってました。
それは・・
寝床にしいてるクッションにかぶせた枕カバーの中に潜りこむことです。
面白かったので、バリケンから引っ張り出して動画を撮ってみました。
冬場の寒い時は潜ったまま寝てることがありました。





公園へ

夕方、久しぶりに公園へ遊びに行きました。

エマは久しぶりにサッカーボールで遊び大興奮でした。
芝生の広場の横に浅い川があります。
川の方へ行かないようにと気をつけながら遊んでいたのですが、今日は川の方へサッカーボールを転がしながら向かっていったので、ヒヤッとしました。
ボールは川に落ちて行きましたが、エマはリードを踏んでセーフ!
落ちていかなくて済みました。
危なかった~。
焦ってエマを追いかける私にヴィヴィアンもついてきてました。




ヴィヴィアンはバカッ走りを楽しみました。

レトリーブも楽しみました。
IMG_2142.jpgIMG_2145.jpgIMG_2148.jpg

いっぱい走って喉が渇いたらお水を飲んでトイレをしてから帰りました。


アジ練へ

土曜日の夕方からのアジ練へ行ってきました。
ヴィヴィアンの爪割れから約三週間ぶりのスクールにヴィヴィアンもエマもハイテンションでした。

久しぶりのAGコース練習でした。
全然練習していない我が家にはちょっときつかったです。
ヴィヴィアンはまだAGコースは無理なのでエマだけ練習に参加しました。

ヴィヴィアンは見学でスクール参加のワン達や飼い主さんにご挨拶で楽しそうでした。
O野先生からヴィヴィアンは本当に愛嬌がありますね~と言っていただきました。
それだけがとりえなんですよね~。

エマは他のワンのおもちゃ探しでメラメラと燃えてました。
・・・が、私の言うことを聞きコースを走りました。
久しぶりのシーソーでちょっと危なかったです。
シーソーを降りるときタイミングを忘れてたようで、後ろ足が少しシーソーの端にあたってました。
私ははらはらエマ自身は、そう気にしてませんでした。

エマと同じアギトの子、瑠璃ちゃんはまた一段と賢くなってました。
アジリティーもいい走りです。
母犬のピースちゃんと親子でタイムを競い合う日は近いのでは?
姉妹のこまちゃんともね~
↓ウイペットの卯月お姉ちゃんと瑠璃ちゃんです。
IMG_2103.jpg

IMG_2109.jpg
ヴィヴィアン見学お疲れ様。
次はヴィヴィアンの練習しようね。

エマの後ろ右足の状態は今のところ悪くないので、ストレス発散のためにアジ連は続けています。

練習後の家でのビールが最高でした!
IMG_2111.jpg


部屋でもそれなりに・・

昨日と今日は涼しくて、日中も扇風機だけで過ごせました。
我が家は田舎の方なので風が通って涼しいのです。

家の中は過ごしやすくなったものの、外はアスファルトは焼けて熱いので部屋で遊びます。
遊んで寝ての繰り返しです。
小型犬は家の中でもそれなりに遊べるのでいいですね。

ボールが隙間に入り込み取れなくなりました。
久しぶりの・・「ボール取れませ~ん!」遊びをしました。
楽しんでいるヴィヴィアンです。
わざと隙間に入れて遊ぶこともします。



遊んだ後は、zzz・・・
IMG_2083.jpg

ひと眠りして体力回復したら
洗面所へ行く私に付きまとい
ボールが入ってる袋がある洗濯機の上の方と私の顔を交互に見るエマです。
IMG_2098.jpg
私が洗面所にいなくてもずっと洗面所で見つめています。
念力で取れたらいいのにね~

黒にきび

ヴィヴィアンの右のわき腹あたりに、シコリみたいなものができてずっと経過を見ながら過ごしてきた。
そのまま約二年位過ぎた。
その間、私はシコリが大きくなりませんようにと祈ってきた。

ちょっと忘れてたこの夏
そのシコリはめでたくなくなりました。

ヴィヴィアンが後ろ足でよくわき腹を掻いているのは気づいてた。
あまりに掻いてるから何かな?と見たところが以前からシコリがあったところです。
爪楊枝の直径くらいの穴に黒い詰まったような物が見えました。
ちょうど人間の黒ニキビみたい。

ヴィヴィアンが痛がり嫌がるのを「頑張って我慢してね」と言い聞かせて
自分の吹き出物を絞り出すようにやってみたら・・
黒いのが取れました~!

人間の吹き出物と同じようなのでした。

取れた後は大きめに穴ができて少し出血。
ヴィヴィアンは、「母ちゃん痛いことしないでぇ~」と尻尾さげておりました。
穴のところはちゃんと消毒してあげました。

数日後かさぶたも取れて綺麗に治りました。
気になるシコリが無くなりよかったです。
こういうこともあるんだな~と思いました。

割れてた爪も良くなりました。
アジ練行けたらヴィヴィアン張り切っちゃうかもね。

雨ばかり・・

ほぼ毎日雷雨があります。
ヴィヴィアンは今年の夏は最悪の夏かもしれません。
エマは籠の鳥状態にざぞ不満なことでしょう。

昨日は、我が家の住む福岡県小郡市では、110ミリの雨が降ったそうです。
そんな中、姉と子供達は福岡のプールへ遊びに行ってて他の客が雨で帰っていくのに雨が上がるのを待って粘っていたらしい・・。

雨は必要だけど・・降り方が異常ですね。

学校や大きな病院とかには避雷針があるそうで、近辺の住宅にも雷が落ちることはないだろうと聞きました。
我が家はすぐそばに専門学校があるので大丈夫かな?



テンション上がってる~?

私が「うわぁっは!うわはぁっ!」と・・(オーモロー!)な掛け声をかけると~
テンションが上がり、エマに見事に解体されたゴムボールを咥えて持って来るヴィヴィアン。
また、それを咥えてブルブルとふりまわしたりする。
その姿が面白くもあり、可愛い




久しぶりにヴィヴィアンもエマと一緒に散歩へ行きました。
散歩はやっぱり犬を元気にさせます。

退屈な土曜日

今日は朝からアジ連習に行くの止めました。
ヴィヴィアンの足の爪の養生をすることに・・

朝は涼しくて網戸にしてると
IMG_2042.jpg
日光浴しながら、外を眺めて楽しんでま~す♪
(ヴィヴィアンはカメラを気にしてこちら向きになってしまいました)

すると・・
エマの腿のところが膨れているのを発見!
IMG_2044.jpg
時間が経ったら腫れが引いて元にもどりました。(ホッ・・)
虫に刺されたかな。

本日も雷さんが活躍しておりました
ヴィヴィアン悲惨でした。

運動もせずにモリモリご飯ばかり食べてます。
今日は高野豆腐を炊いてみました。
IMG_2045.jpg

可愛い子発見!

午後から、またまた雷ゴロゴロでした。
連日の雷雨にヴィヴィアンは相当辛いでしょうね。
私もヴィヴィアンにまとわりつかれてたまりましぇ~ん

パン作りをしました。
IMG_2039.jpg
焼き色がつきすぎるからアルミホイルをかぶせたけど、かぶせ方が悪かったので少し黒くなりました。


雷もおさまり夕方散歩へ行きました。
まずは、エマと・・
エマちん専門学校のグランドを必ず走りたそうに眺めます。
200808081811001.jpg


諦めて散歩してるとかわいい子と遭遇しました。
チワワのパピー達です。
生後35日くらいだそうです。
パピー達のママもいたけどエマを見て尻尾を下げてお家の玄関の方へ逃げてしまいました。
とても小さくて可愛かったです。
200808081823000.jpg

ヴィヴィアンも爪を痛めないようにゆっくり歩いて散歩へいきました。
外はやっぱり嬉しいようです。

まだ慣れない近所の散歩は色々あって新鮮です。

本日8月8日は、ヴィヴィアンの母犬のテンテンの8歳の誕生日でした。
おめでとう~~
八、八、八で末広がりで縁起がよいですね

ヴィヴィアンの血統書を見て私の頭の中にインプットされていた日付。
しかし・・私は、何の日だったけな~?と朝から思い出せずにいました。
メールを頂き思い出しました。




不満な顔

ヴィヴィアンさん、お外に散歩へいけないのが大変不満なようです。

エマを連れて帰ると、次は自分の番と思ってウキウキ玄関へ走って行く。
さぁ~ご飯にしようか~~の私の声に、「え?」って顔
ジィーっと見つめられる。
知らん振りしてご飯の準備をするのである。

今日はアスパラガスをもらいました。
あるもので済ます夜ご飯。
IMG_2035.jpg

ご飯が済むと、ヴィヴィアンは諦めが早いので散歩のおねだりはしません。
PCを使ってる私の側にくつろいでます。
IMG_2036.jpg

エマはベッドへ

しばらく寝る二匹です。
そしてひと眠りすると伸びをして・・IMG_2024.jpgおもちゃを少しいじってトイレをして寝るのです。

ヴィヴィアンの爪はまだ何かに当たったら血が出そうなので外へは連れていけません。
今日で5日目ですからもうしばらくは大事を取って辛抱です。


朝から雷

朝ご飯を食べてひっぱりっこ遊びをしてると・・
外は怪しい雲ゆき。

すると、ガラガラ~~ゴロ~と稲妻にすごい地響き音させて雷が鳴り、雨がザーッと振り出した。

楽しそうに遊んでいたヴィヴィアンが、怯えた顔して震えて私の元へ助けを求めてきた。
私もドキッとするくらいすごい雷でしたよ。

IMG_2018.jpg震えてはぁはぁ・・
可哀相だけど、声をかけるともっと大袈裟に恐がるのでなるべく知らん振り。


エマは、そんなヴィヴィアンなど気にせず、お腹も満たされておねむさん。
お気に入りゴムボールを側に置いてウトウト始めました。
IMG_2015.jpg

朝から大嫌いな雷が鳴り、災難なヴィヴィアンでした。
私は震えるヴィヴィアンを置いてPC教室へと出かけたのでした。


昼過ぎに家に帰った時は、ヴィヴィアンもエマも元気にお迎えしてくれました。

留守中に近所に住む姉がにがうりを持ってきてくれてたので今晩のおかずに・・
茄子は二日前に持ってきてくれたやつ。
野菜は実家や姉からもらえるので大助かりです。
昨年はアッ子のところからもらえて助かったんだよね~。
ありがたいことです。

本日の夜ご飯も食べすぎちゃいました~
IMG_2020.jpg全部たべてないですからね~半分は明日の朝ごはんよ!


本日も無事終わりました。

昨日のヴィヴィアンは、爪が痛かったようで心なしかションボリしてました。
今日のヴィヴィアンは、ケンケンするのも少し上手になりました。
それを思うとエマは3本足で早く走るな~と感心。

部屋でいつものガウガウひっぱりっこ遊びをしてあげました。


夕方のお散歩はエマだけ行きました。

すぐ近くに専門学校の運動場があります。
しっかり金網の入り口の鍵が閉まっています。
そこをエマは入りたそうに見ます。隙間から忍び込もうとさえしました。
エマには分かるんですね~思いっきり走れる場所ってことが・・
エマの要求は無視して散歩続行。

近所をぐるりと散歩中、井戸端会議中の近所のおじさん2人にご挨拶。
エマっち、犬好きなおじさん達に尻尾をフリフリしてました。
近所の方との交流もしておかないとね!

ヴィヴィアンが待ってる家にエマは急いで歩いて帰りました。


ヴィヴィアン怪我しちゃいました。

今日は、朝から久しぶりに運動不足を解消にとドッグスクールへアジリティー練習へ行った。
ヴィヴィアンとエマは久しぶりのお出かけに大喜びでした。
6時半頃家を出発して7時半前に到着。
朝早くは車が空いてていいわぁ。
通常は少し混んでて1時間半かかりますからね。

一番のりで練習場へ入りヴィヴィアンとエマは放してあげると嬉しそうに走りました。
IMG_2006.jpgヴィヴィアンやる気満々。
IMG_2007.jpgエマは練習前から暑そうにしてます。

初級の朝早い練習だからもしかしたら我が家だけかも?と思っていたら
案の定我が家で貸切でした。

まずヴィヴィアンから練習スタート
まだできないドッグウォークとAフレームの練習
甘えが出て拒絶で全然しなかったのに・・
なんと!ご褒美欲しさに自ら上っていきました。
頑張ったヴィヴィたんでした。

次にエマ選手の番
いつものごとく、おもちゃを持ってる私に飛びついて大変でした。
久しぶりのスラローム
忘れてなかったようで、スルーの声でみごとにスラスラ~っとこなしてました。
エマえらいぞ!
O高先生からの私へのアドバイスは、障害をこなせた時のエマの褒め方です。
何度も同じこと言われてるのに自分がいっぱいいっぱいで余裕がなくて・・ショボン・・


そして・・災難がおきてることに気がついた。
エマを休憩させて再びヴィヴィアンの練習をと、ペットボイジャーから出したところ
敷物にたくさんの血が・・
えっ!なに?
とっさにヴィヴィのおしもを見た私。
おしもは大丈夫。
すると・・ヴィヴィアンは走っていってしまい。
先生が足から血が出てると気がついてくれて呼んで足を見たら
左後ろ足の爪が割れてすごい血が出てました。
歩くたびに血が出てた。

えらいこっちゃ!
O高先生が応急手当をしてくれてそれからO野先生が再び消毒してテーピングしてくださいました。
手当てしてもらう時、ヴィヴィアンは震えてました。
爪が縦に割れて神経が出てるような感じ。
練習はやめてすぐに帰路へ
スクールを出てすぐの信号待ちの時、振り返って見たら・・
エマのおでこにマダニが張り付いていました
車止めてマダニを取ってから帰りました。


病院へ連れて行きました。
最近のかかりつけ病院が学会のため休みだったので家の近くの病院へ連れていきました。
消毒してもらい化膿止めの注射とテープ+包帯で足を巻いてもらいました。
ヴィヴィは震えてたくせに、処置後ドクターにチーズのオヤツをもらって美味そうに食べてました。
しかも体重が5.5キロにもなってた。太りすぎ~~

治りは少し時間かかりそうですがそう大したことなくてよかったです。
IMG_2008.jpg

強くなりました。

一人っ子の時は、友達ワンコに自分のおもちゃ取られても遠慮し
私の後ろに隠れるような弱い子だったヴィヴィアン
エマのたくましさに影響されていろんな事をするようになりました。
私としてはたくましくなってくれたことが嬉しいです。
ただ、ガウるのだけはやめてほしいです。
だってケンカ売ったら相手に買われてしまったらヴィヴィアンがやられてしまうでしょ。

↓朝ごはんを食べた後はテンション上がってこんなことやってます。




そして夜は満足してこの通りIMG_2001.jpg

明日は久しぶりにアジ練に朝早くから行こうと思います。
早く寝ましょ。

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

梅

Author:梅

ヴィヴィアン2002年6月24日生まれ
エマ2005年7月10日生まれ
あさひ2011年1月1日生まれ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
