Entries



2006年3月のエマ

2年7ヶ月前のエマです。

PI0D8973.jpg


寒い~

今日は太陽の光がなくて寒かったです。
PC教室では暖房の設定温度が低すぎて・・
私は上着も羽織ってたけど寒くて震えてました。
そろそろ灯油を用意しないといけないかな~

家に帰ったら、ヴィヴィも寒くて震えていました。
お洋服を着せてあげました。

ヴィヴィと散歩しながらパイシューを買いに行きました。
P1000837.jpg
今日のは、中のクリームがちょっと残念でした。
カスタードとホイップクリームの配分が微妙に違ってるとクリームが美味しくない。

お腹がすいていたのでシュークリームを食べてすぐに晩ご飯に・・
家にある材料でのメニューにしました。
エコです。
在庫をかたづけてしまわないと、残って捨てることになってしまいますからね。
P1000838.jpg

ヴィヴィアンはご飯を食べたらポチたまを見てましたが眠たくなったようで寝てしまいました。
静かです。

テニス

先週は、お腹を下してお休みしたため2週間ぶりのテニススクール。
さすがに2週空くとしんどい・・。
家に帰ってきてからヴィヴィアンの散歩をしたらもうぐったりでした。

ヴィヴィアンはマイペースです。



追記を表示

合格通知

今日、PC教室へ行きました。
先月受けた試験の通知がきてるので、帰りに事務所へ寄っていくようにと言われました。

受け取ってきました。
もちろん合格です。
この試験はほとんどの人が合格できます。
P1000812.jpg
この試験に合格しないと2級を受けれないのです。
2級は、合格率60%とグンと難しくなります。
受験するかは、難しいところです。

寒がりジャックラッセルさんは、帰ってから電気ストーブ付けてあげたら張り付いておりました。
最近は、家の中より外や車の中が暖かいですね。
P1000816.jpg

地デジ

我が家もやっと、デジタルハイビジョンテレビとブルーレイレコーダーを設置しました。
テレビのサイズは26型を買おうか?と悩みましたが、32型にしました。
今となっては37型でも良かったな~と思います。
小さい液晶テレビで辛抱してたのでものすごく嬉しいです。
見てない映画をいっぱいみたいです。

ヴィヴィアンは設置に来た電気屋のお兄ちゃんの匂いをクンクン嗅いでおりました。

P1000802.jpg
ヴィヴィアン設置を見届けたらオネムでしたzzz・・P1000803.jpg

日曜日から大阪へ行っていた両親の代わりの柴犬ハナの朝晩のご飯やリも、父が帰ってきたので無事任務終了。

エマは本日、初等科の試験を受けました。
上手にできたそうです♪
私の代わりに先生の奥さんがサツマイモをご褒美に与えてくれるそうです。
ありがとうございます。

ついさっき、紫芋を姉が持ってきてくれました。
徳島でコンロで芋茹でるかな~~

やっと届いた・・

パン教室の上級コースの終了証がやっと届きました。
終了したのは5月なのに手違いで終了証の交付が遅れてしまったのです。
でも無事にもらえてよかったです♪
P1000792.jpg
初級6回、中級12回、上級16回のコースを無事終えた実感がまた湧いてきました。

今日も質素な晩御飯で健康維持です。
P1000794.jpg



日曜日はアペックスクラブのシャムコンペへ参加してきました。
上級な練習でしたが、人の走りを見てすごく勉強になりました。
世界大会のコースに感動!
検分だけさせてもらいました。
エマがいなかったのでJPとAGコースが走れなくて残念でした。
ご存知の方は分かると思いますが、相手がヴィヴィではちょっと練習になりませんのです。

でも・・ヴィヴィアンなりにオープンコースは頑張ってました。

受付が始まるまで車で待っていました。

ヴィヴィアンとクーパー家を待っています。P1000790.jpg
P1000786.jpg

クーパー家のビデオ撮影上手く撮れなくてすみませんね~。
タープへ入れてもらってありがとうございました。
雨が降ったり止んだりで肌寒い中お疲れ様でした。

ドライブ

ゆっくり寝ていたかったけど、朝はいつもどおりに起きました。
車で出かけるのにいい気温なので出かけることに・・

まず向かったのは、鳥栖のアウトレット・・
家から20分かからないで着きました。
P1000684.jpg
P1000686.jpgP1000687.jpg


ドッグデプトで、ヴィヴィとエマのおもちゃを買いました。
P1000746.jpg
私の物は何も買うものはありませんでした。

それから河内ダムの方へドライブへ~
P1000690.jpgP1000701.jpg
鳥栖や佐賀は、地理が良く分からないけど、まだまだいいところがありそうです。

ヴィヴィアン楽しそうです。P1000694.jpgP1000696.jpg
空気が良くて気持ちが良かったです。
山の木のパワーをもらいました。
人はほとんどいなくてなかなかいい場所を見つけたな~と思いました。
今度はエマも一緒に連れて来ようと思います。

それから小郡運動公園へ~
ヴィヴィアンとボール遊びを楽しみました。
P1000706.jpgP1000707.jpgP1000720.jpg
エマに横取りされる心配もなく満足のレトリーブでした♪


最近嫌なこと

家の近所で道路工事が行われてる。
その工事のトラックや警備の人の乗用車が、我が家の前の葬儀社の駐車場に停められるようになった。

公共の道路から入リ込み、砂利道の私道の奥が駐車場でその手前が我が家なのです。
トラックが通るたびに砂煙が上がるし、ジロジロ車とかも見ていかれてるのでとっても嫌です。

そして何よりも嫌なのは、タバコの吸殻や紙屑ゴミなどを捨てていかれること。
めちゃくちゃ嫌です。

公道から私道に入った我が家を含める世帯は、8軒あります。
一番私道の入り口の側の家の奥さんは、車で出かけるのにトラックが私道をふさいで出れずにいたりとそれぞれ迷惑してるようです。

早く工事が終わればいいです。


ヴィヴィアン一人っ子を楽しんでいます。
お得意の後ろ足クロスが可愛いです。
P1000665.jpg

嫌なことは忘れてご飯食べましょう・・
P1000670.jpg

元気なようだけど・・お疲れでしょ?

昨日は練習へ出かけて、帰りはクーパー家に上がりこんで遅くまでお邪魔させてもらいました。
私がクーパーを褒めるとクーパーパパが・・
「クーパー、ホメラニアンになったな~。」だって~
シーサーサラダに続くダジャレでございま~す。
次回はどんなダジャレがでるかお楽しみ♪

家に帰り着いてから、ヴィヴィアン何を思ってか、ワニさんと戦っておりました。
しかも角のほうでね~
ストレス発散ですかね~。




ヴィヴィアンは、朝からおもちゃで楽しそうに遊びました。
エマに横取りされることなく好きなように遊べて嬉しそうです。
P1000656.jpgP1000659.jpg

おもちゃでしばらく遊んでやっぱり疲れてるのかお昼には寝てました。
ヴィヴィアンはエマとは違っておしとやかに寝ます。
P1000660.jpg

ヴィヴィアンが寝てる間に私は久しぶりにパン作りを。
P1000663.jpg
姉にひとつあげたら、道で拾ってきたような汚れた500円玉をくれました。
それと天然なのか?黄ばんだような塩もくれました。

エマのいないアジ練習

ヴィヴィアンとアジリティーの練習へ行きました。
ビギナー・初級クラスに参加です。

昨日も、ヴィヴィアンなりに頑張ったようです。
ひびきちゃんやレビン君にT.T君やミック君なども頑張って練習しましたね。

タイヤの練習に・・P1000623.jpg
ハードルを跳んで~♪
P1000631.jpgP1000630.jpgP1000629.jpg
Aフレームの練習もありました。
P1000633.jpg

P1000626.jpg



だんだんやる気がなくなってくるヴィヴィアンを動かすのは大変です。
エマのようにバーにぶつかろうと、前につんのめって胸に擦り傷作ってもガンガン走ってくれるといいけどね~~

練習ではトロトロ走って遅いくせに、練習後に弾け・・
めちゃ早くバカ走りしてました。
そんだけ走れるなら、ちゃんと練習の時も走れって~の!!


ヴィヴィアンの画像はヴィッツママに撮ってもらいました。
どうもありがとうございました。



動画テスト



10月半ばというのに・・

日中の暑さはなんなのでしょうね。
洗濯物はよく乾くので助かりますけどね~。

朝から洗濯に掃除にと大忙し。
手が開いた合間にヴィヴィの相手も・・
ヴィヴィアンさんエマがいなくても平気で遊んでいます。



午前中はそんな感じで過ごして、午後からは久しぶりに実家へ車を洗いに行きました。
家には誰もいませんでした。
柴犬のはなちゃんが留守番してました。

暑かったからくたびれてしまいました。

夜はご飯のあとのお楽しみ♪
ちょっと意地悪してみました。

マリノアシティへ

今日は午後からマリノアシティへ行ってみました。
日差しが暑かったです。

福岡の都市高速は、第ニ神明や阪神高速のように渋滞がなくていいです。
大宰府から都市高速を使いあっという間に西公園出口まで行きマリノアシティに着きました。
都市高速を降りてから道路から見えた福岡タワーP1000558.jpg

大きな観覧車があり目印にもなってます。
犬は乗れないので私達見るだけでした。P1000559.jpg

ヴィヴィアンはお出かけが大好きなので大喜びです。
マリノアシティに、ペットショップP2がありました。
ネットショップのグリーンドッグさんで売ってるおやつがありました。
渦巻きの海苔が付いてるのをヴィヴィアンに買ってあげました。
P1000566.jpgマリノアから見た福岡タワーです。

こんなオブジェで遊んで楽しそうなヴィヴィアン
P1000574.jpgP1000575.jpg

おやつ欲しさにお座りポーズですP1000583.jpg
海に落ちてはと、側を離れませんP1000588.jpg

水のみのコップを忘れてきてしまったけど、楽しいお出かけだったね~ヴィヴィ。

木曜日の話

エマはお泊り訓練へ行きました。
朝はいつもどおりに起きてご飯を食べました。
私にくっついてヴィヴィアンと戯れて過ごしました。
P1000544.jpgP1000546.jpgP1000551.jpg




お迎えが来る前は・・
P1000556.jpg
エマはいつもの訓練のつもりだったと思うのですが・・
車で出発して行きました。

秋月へ

私は今日からパソコン教室の次のコースがスタートしました。
午前中勉強してきました。

午後から秋月へ行ってみました。
エマが明日からお泊り訓練へ行くので、みんなで出かけようと計画してました。

駐車して秋月城の方へ歩いて行くと・・
なんとジャックさんに会いましたよ。
ガレージでヴィヴィとエマに吠えてました。
P1000421.jpg
お天気が良く、昼間は暑かったです。
エマは日陰で休憩です。
P1000424.jpg
ガンガン進んで行きますP1000426.jpg
P1000441.jpg錦鯉とも記念撮影です。
石段の木陰で休憩
P1000452.jpg
エマとツーショット撮ろうとしたら、ペロペロと・・P1000460.jpg

スケッチをしてるおば様がいました。
コスモスと小川のいい場所。
P1000465.jpgP1000475.jpg
P1000490.jpgP1000486.jpg

P1000488.jpgP1000491.jpg川の水が気持ちよかったです。

梨を売ってるおばちゃんにヴィヴィとエマは梨を食べさせてもらってルンルン♪
2個買って1個犬用にとおまけしてもらいました。
おばちゃんありがとう!
そして、葛餅も買いました。

秋月を出て帰り道にキリンビール太刀洗工場の前のコスモス園へ

追記を表示

カロリーオーバー

今日は食べてゴロゴロしてでカロリーオーバーです。

エマっちは訓練の日でした。
本日は集中力が良かったそうです。

家でもこの頃いい子です。
以前添い寝は、顔の側では寝なかったのに今ではヴィヴィアンと私のすぐ側を取り合いで大変です。
ヴィヴィアンはエマに自分の指定席を取られて不満顔で私に訴えます。
でも諦めてエマに場所を譲ってあげるのでした。

おやつにチョコレートレーズンを食べ、ヨーグルト飲みました。
P1000405.jpg
いっぱい入ってるのでひと月は食べれます。

そして夜ご飯。
ピーちゃんママの考案のインスタント味噌汁素麺をしてみました。
味噌こしする必要もなく簡単!
P1000408.jpg

オネエマンズでバイオレットがこの冬の流行と言ってますね。
私の好きな色です。
昨日お風呂行く前に、ユニクロで紫色のコーデュロイパンツ買いました~。
2990円でお直し代も無料でいいね。

マットでゴリゴリ

エマっち背中をゴリゴリこすり付けるのが上手いし、好きなようです。
ヴィヴィアンにはできないことです。



昨日は久しぶりにコストコへ買出しに行きました。
米が安いのが嬉しいです。
新米10㌔買いました。
あとは、洗剤にベーグルに飲むヨーグルトにワインとチョコレートレーズンを買いました。

パエリアが好きなので買い、姉の家と分けました。
昨日の夜ご飯です。
P1000404.jpg

夜は姉達とお風呂屋さんへ。
いい湯でした~

やめてよ~

今日の朝は放射冷却現象で冷えましたね。
寒いせいか、朝早く私を起こさなくなってきました。
ヴィヴィもエマも寝床で丸くなってます。

朝からエマが何か引っかかって詰まっているのか?
吐き戻ししたいようだったので口の中に指を入れてゲってなるようにすると
逃げて可愛い格好に・・

可愛かったので写真を撮りました。

エマっち、ちゃんこ(座り)して私の手を「やめて~」て前足でどけてます。
P1000390.jpg
ホントに止めて下さい(エマ)P1000388.jpg

P1000392.jpg気持ち悪いんですから~(エマ)

握手でしゅか~?(エマ)P1000393.jpg


私がテニスから帰ってきてから運動公園に行きました。
エマっちひさしぶりにサッカーボールで遊び見ました。
サッカーボールで遊んだ後は、芝のところを散歩しました。

カメラを忘れたので携帯電話のカメラで撮りました。
今日はふれあい運動会が行われてお菓子の食べかすが落ちてました。
ヴィヴィアン、ポテトチップを拾って食べようとしましたが、私から怒られて食べず。

200810121532002.jpg子供たちが遊んでいるのを見てます。

ヴィヴィアン先頭きって歩いていきます。
私達、高くなったところを歩いてるのです。
柵の左側は斜面になっています200810121601000.jpg

何かを見てます。柵の向こうは陸上競技場です。200810121603001.jpg

200810121603002.jpgいやしいヴィヴィアンお菓子のくずか何かを見つけたようです。

食欲があることは健康なことです。
しかし、食べすぎは肥満のもと。
お芋も少しだけよ~
P1000395.jpg今日は黄金色の芋です。

練習へ

ヴィヴィアンとエマのアジリティー練習に行ってきました。

今日はウリちゃんのママに動画と写真を撮ってもらいました。
ヴィヴィとエマの可愛い写真がいっぱい撮れてます。
ウリちゃんママどうもありがとう!
おもけにヴィヴィが練習の間、エマと遊んでもらいました。
エマは大満足でした♪

ウリちゃんパパが大きなムカデを退治してくれました。
ムカデ恐かった~


P1000363.jpgP1000365.jpg

待ってる時、見てるヴィヴィとエマ
P1000368.jpg
エマっち走って暑くなってベロが長くでてますね~
ヴィヴィはちょいベロ出しP1000372.jpg

P1000385.jpgエマ何を見てるのかな?

エマは本日もイケイケですごかったです。
ヴィヴィアンは、できるようになってたAフレを嫌がってました。
どうしたんでしょう・・気分屋でわがままなので困ります。


エマはガンガン先を走ってますが、私をちゃんと見ています。
シーソーが危なかった~
そんなに急いで走らなくてもいいのに・・練習ですから~


ヴィヴィアンのは、もう少しエマのように頑張って欲しいです。
来週もまた頑張りましょうかね。

運動後は、いっぱいご飯食べてよ~し!
P1000387.jpg

紫芋

姉が紫芋を持ってきてくれました。
ヴィヴィアンとエマはお芋さんを茹で上がるのを待ってました。

アツアツですぐには食べれませんよ~P1000360.jpg

皮をむいたらもっと綺麗な紫色です。P1000362.jpg
3時のおやつにはちょうど冷めて食べれるね。


そして・・
私が気に入ってる、かりんとう。
テレビで見てこの会社のを買って食べてみたら美味しかったので私のお気に入りに。
P1000350.jpg食べ過ぎるとカロリーが高いから注意。



話は飛んで・・・
徳島へ行く準備は着々と進んでおります。
本日マルコレからお出かけ用に注文した化粧品が届きました。
このBBクリーム良いです。
エマの尻尾、短いけど微妙に巻いてるつもり。裏の白い毛が見えてるでしょ。P1000355.jpg

P1000357.jpgエマっちこの小さい箱はおもちゃじゃないよ。

午前中の日向ぼっこ

今日もいい天気でしたね。
昼間は暑かったですね。

午前中の日が差し込む時間はエマに貴重な時間です。
日向ぼっこの時間。
P1000299.jpgカメラを向けると固まるヴィヴィ
P1000301.jpgポカポカして暖かくて眠たくなるね。
今日は訓練の日だったので、集中して疲れたかな?
なぜ片足伸ばしてるの?筋肉痛?
P1000305.jpg
エマっち、明日も訓練頑張ってね!

夜ご飯前には・・
なぜか私に注目。
ご飯下さいな~って見てるの?
P1000308.jpg
ヴィヴィアン背中を向けて敷物のラクダを数えてるのかな?
P1000317.jpg
P1000321.jpgカメラを避けています。
後ろ足が可愛いです。

ヴィヴィアンの座る敷物はギャべといいます。
ウールで手織りのマットです。
犬も良い物は分かるようです。
厚みがありキッチンや洗面所に敷くと足が疲れないそうです。
興味のある方は、筑紫野のアートハウス21で13日までペルシャ絨毯やギャべなど展示会をやってますよ。
1千7百万円のや800万円くらいの絨毯が多数見れます。触れます。
すごく綺麗で感動しました。
イランの方凄いです!

美術品的絨毯鑑賞も楽しかったけど・・・
やっぱり愛犬の寝顔が一番いいなぁ~
P1000298.jpg

芋欲しいのだぁ~

エマもヴィヴィもサツマイモが大好き。
欲しくておねだりがはじまります。
エマにおされてヴィヴィアンはなかなか食べれず。


芋を食べたら昼寝をして、夕方は元気に散歩へ
P1000280.jpgP1000283.jpg
エマさんこの頃石ころにはまってまして・・
P1000292.jpg



散歩の帰りにはケーキ屋さんでパイシューを買って帰りました。
試験が終わったささやかな打ち上げです。
P1000294.jpg
ヴィヴィアンは、家に急いで帰ってシュークリームをもらおうと思っていましたよ。
サクサクの生地を少しだけあげました。

検索

インターネットって便利ですね。
道の駅やお風呂屋さん探しにと本日いろいろ検索しました。
地図も見れるからいいですね。

何のため?・・って
秘密にしておきましょう。


水曜日はPCの検定試験です。
ドキドキします。
学生時代にもどったような気分です。
がんばって受験してきます。
15日からは次のステップへ進めます。

雨の日曜日

朝からシトシト雨が降っています。
私はゆっくり朝寝坊したかったけど・・
いつもの習慣でだいたいの時間に目が覚めてしまいます。
ヴィヴィアンとエマも昨日の疲れでまだ寝てましたが私が起きると寝床からでてきました。
ご飯をもらえると思うのでしょうね。

ご飯を食べたらおとなしくまったり。
いつものふれあいが始まりました。

↓動画をお楽しみ下さい。







ふれあった後は、疲れた体を休めるごとく眠りだしました。
P1000216.jpg
P1000221.jpg寒いので丸くなってます。
今からこんなで冬はどうする?

3年ぶりの姉妹再会

久しぶりにアジリティーの練習へ行きました。
初級者のヴィヴィアンに頑張ってもらいました。が、、
途中からやる気が切れてきてエマと交代しました。
エマはすごい意欲があり疲れ知らずです。
運動不足のストレスを十分に解消してくれたようです。

帰りには、エマの妹のホタテに会いに行きました。
エマの服従訓練をしてもらっているM先生のところです。
富士子さんも待っていてくれました。
P1000192.jpg
岡山のアッ子のお母さんでエマのおばあちゃんです。

P1000197.jpg
マロ母さんも私に甘えてきて可愛いです。
寄って来かたがエマに似てます。

そして・・ホタテさんです。
P1000195.jpg



エマのお母さんのマロと妹のホタテです。
マロ母さんは強いです。



エマとホタテです。
もうじきエマは、お泊り訓練をしないといけないので遊び相手になってもらうホタテと対面しました。
アジ練で疲れたエマは、少し逃げ腰。



こうやって親犬や姉妹犬と一緒に遊べるっていいですね。

家に帰ると・・
珍しく仲良くお昼ねしてました。
P1000204.jpg

夜ご飯食べた後もエマっちすぐ寝床へ入りました。
P1000205.jpg

いい夢見てね。

しつこいエマに・・

ヴィヴィアンは朝からエマに付きまとわれてました。
エマからペロペロガウガウされて、相手にしてあげるけどあまりにしつこいので、ア~ゥア・・・
なにか分からぬ言葉を言っておりました。

エマは遊びたいのか?意地悪ではないようです。
でもヴィヴィは酷いことされたのを根に持ってますから用心しています。
P1000179.jpg
エマはヴィヴィアンのことは好きで頼ってる部分はあります。
P1000181.jpg
ヴィヴィアンもエマは好きですが用心しないといけない相手ではあるようです。

朝寒くなったから、エマはヴィヴィに寄り添いたがるけどヴィヴィアンは嫌がるので可哀相です。

夕方実家へちょっと行ったら母がヴィヴィアンが痩せたと言ってました。
母はヴィヴィの方が可愛いようです。
ヴィヴィアンは、父にも来たよ~って尻尾振ってました。
実家は慣れてるので庭で楽しそうにしてました。

エマの居ぬ間に・・

エマさんいいお天気の下、訓練へお出かけしていきました。

そして、エマが出かけて行ったあと、ヴィヴィアンは100円ショップハードルを飛んで遊びました。
P1000158.jpgP1000159.jpg
P1000162.jpg跳ぶですか~?(ヴィヴィ)
P1000161.jpg一緒に走らないと跳ばないですよ~(ヴィヴィ)

楽しそうに跳びますが、ご褒美を要求の目が・・
知らん振りしてますけどね~

ヴィヴィアンこの頃やっと体重が落ちてスリムになりました。
5キロになりました。

朝晩が涼しくなったので、夏に買ったウールのペルシャ絨毯を出しました。
サイズは大きくないけど柄が気に入ってます。
P1000169.jpg
ヴィヴィアンとエマも気にって入るようです。
P1000175.jpg

朝から洗濯と掃除でをして、午後はテニスに行ったので今日は疲れました。
今から少しだけ試験の練習をして休みたいと思います。


試写会

火曜日の夜、≪レッドクリフ≫の試写会へ行ってきました。
アメックスの会員特別招待100名に当たったのです。
初めて試写会応募で招待券が送られてきたので、応募少なかったの?とか思っていたら・・
会場行ったらそうではなかったようです。
私はラッキー♪だったのです。
アメックス会員の席は良い場所の指定席でした。
他の人は、九州朝日放送の招待試写会で自由席。

映画内容は、三国志の赤壁の戦いのお話
三国志を知らなくても十分楽しめる映画です。
孔明役の金城武も甘興役の中村獅童もかっこよかったです。
曹操軍対劉備と孫権の軍の戦い。
2部作になっていて試写会で見たのは1部作です。
2部作の続編は何時あるのだろう・・?
早く続きがみたいです。


さすがアメックスカードです。
会費が高いだけのことはあります。
いい席で見れるだけでなくお土産までありました。
今回仕事で一緒に行けなかった友達残念です。

P1000147.jpg
P1000148.jpg

お留守番よくできましたね。
ご褒美はソフトすなぎもです。
P1000151.jpg

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

梅

Author:梅

ヴィヴィアン2002年6月24日生まれ
エマ2005年7月10日生まれ
あさひ2011年1月1日生まれ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
