Entries



一日引きこもり

天気もよくなかったので、洗濯したり、ちょこちょこと押入れを片付けたりして過ごした。
ヴィヴィアンとエマの洋服を綺麗に整理しました。
P1010997.jpg
結構枚数があります。
ゆめアトちゃんママ手編みの毛糸のセーターは虫に穴を開けられないように別にしまってあります。


ヴィヴィアンとエマは昼間では寝て過ぎしてました。
昼過ぎになると起きだして遊びの催促をします。
しばらく相手をしてあげました。
P1030011.jpg  P1030014.jpg  
P1030016.jpg

エマは部屋でも結構な運動量です。
真剣に遊んでますからね~

今夜は、ヴィヴィエマと分け合ってサーロイン肉を食べました。
食べ過ぎってまた言われそう・・・
P1030022.jpg


昨年末、大型スーパーで大きなサーロイン4枚1980円のお肉を試食した時、肉の旨味がぜんぜんしないで美味しく無かったです。
安くてもやっぱり旨味が無い肉は食べたくないですね~
今日のは安かったけど肉の旨味があって美味しかったです。

雨があがって

今日はエマの訓練ができました。
先生が来てくれたら大喜びでしたよ。




ヴィヴィアンが今日は喉につっかえて苦しがりました。


この後、ゲップをしたら下がったようです。
私に救いを求めるところが可愛いでしょ。



可愛いスタンプを見つけました。
P1010959.jpg
P1010960.jpg

好きなように過ごしてます。

エマは眠たい時はよく寝て遊びたい時は催促して遊び
背中が痒い時は↓のように。



私にペロペロ攻撃をしたり P1010925.jpg
見つめてみたり P1010950.jpg
好きなように毎日過ごしてます。

今晩は、またまたのどにアキレスがつっかえているようで、大変なことになっております。
ちゃんと噛まないからだよ~。

平和な日々

昨日まで雨で散歩がお預けだったので退屈してたヴィヴィアンとエマでした。
そうそう寝れるものでもないんでしょうね。

部屋でおもちゃで遊ばせて少し発散させました。
エマはいつものように、すごい集中力でヴィヴィアンのまで奪い取ろうと必死に頑張っておりました。
ヴィヴィアンはエマにガウッと文句は言うものの手が出せずに諦め私に違うおもちゃをくれと目で訴えます。
エマから奪い取ってヴィヴィアンに与えてあげなくてはならないから
めんどくさ~い。



P1010889.jpg
おもちゃくらさ~い P1010892.jpg
P1010887.jpg ←このヴィヴィアン珍しく可愛く撮れました。



今日は天気も回復して午前はエマの訓練でした。
そして少し昼寝をさせた後、散歩へ行きました。
散歩して帰ったら仲良く並んで昼寝の続きを始めてました。
P1010893.jpgP1010899.jpg

本日もカロリー取ります。
P1010901.jpg

最強寒波

本日、福岡雪でした。

寒かったようでヴィヴィアンとエマに朝早くから起こされました。
エアコンつけてても寒かったみたい。

外を見たらなんと!この間よりも雪が積もってた。

ヴィヴィアン初めて雪のジュータンを体験しました。
P1010864.jpg
嫌がることもなく雪の感触に不思議そう。
P1010863.jpg
P1010871.jpg
P1010868.jpg

続いてエマっち
P1010875.jpg ← これは逆立ちを始めたわけではありません。つんのめっただけ。
寒いから少し嫌そうでした。
が・・走り回ってましたよ。
P1010873.jpg
P1010876.jpg

いや~寒いです。
風邪引かないように、栄養をいっぱい取りました。
P1010878.jpg


仲良くできてる?

寒い時は無駄に体力を使いたくないのか?
喧嘩せずに一緒に狭いところで数時間寝てましたよ。
P1010818.jpg P1010819.jpg P1010840.jpg 
↑ ただでさえ狭いのに、意地悪なエマがデーンと真ん中に寝てるのでヴィヴィアンは狭く押しやられてます。
 
普段は ↓ こんな風にそれぞれの寝床で寝ています。
P1010808.jpg
朝方には、エマっちはベッドとホットカーペットの間にサンドイッチ状態ですけどね。

二日続けて苺食べまくりのヴィヴィとエマです。
P1010858.jpgP1010856.jpg

P1010860.jpg



回復に向かっているそうです。

シェリーちゃんは、アルブミンを分けてもらえて回復に向かっているそうです。
ひとまず安心しています。
飼い主さんも少し明るい表情になられたそうでよかったな~と思います。


今回のシェリーちゃんの場合は、血液型は関係なかったそうです。
血液中のアルブミンという成分だけが必要だったそうです。

いろいろあるんだと私も勉強になりました。
ヴィヴィアンとエマは今のところ元気にしていますが、いつそういった病気になるかはわかりません。

今日の2匹は大好きな苺を食べて大喜びでした。

助けを待っています。

明石市在住のジャックラッセルテリアのシェリーちゃんが今苦しんでいます。
加古川動物病院に入院しています。

血液中のアルブミンが減少して栄養が吸収できなくて点滴をしています。

加古川周辺で体重が20キロ以上の健康なワンちゃんで輸血してくれる子を探しています。

お知り合いに輸血できる子がおられたらどうぞ力を貸して下さい。

加古川動物病院へ行ってあげてください。
お願いします。

そんなにイラつかなくても・・

今日も掃除機に大興奮のエマ。

バリケンに閉じ込められてるから掃除機に噛みつけないもんだから敷物噛んでます。
ヴィヴィアンはそんなエマに呆れてます。

隣にヴィヴィアンがいたらヴィヴィアンを噛むんだろうな~
あ~恐い恐い。






昨日の朝ごはん P1010765.jpg
本日の夜ご飯 P1010775.jpg
野菜が足りてないかな?

恐くないの?

やたらとヘリコプターの飛ぶ音が聞こえるな~と思いながら散歩へ出かけた。
音に敏感なヴィヴィアンはヘリコプターの音は平気な顔していた。

我が家の近くには、陸上自衛隊の駐屯地、トラック教習場や訓練場がある。
今日はヘリを使った訓練が行われていた。
ヘリが2機、1機は自衛官の人が地上から何かを吊り上げる訓練をしていた。

そのヘリコプターを恐がることなく興味津々のヴィヴィアン。
ヘリコプターにクギ付け。
まるで子供が飛行機を喜んで見るときのように、目をキラキラと輝かせて見てました。

エマの方がヘリの音に嫌な顔してました。
200901151440001.jpg


200901151442000.jpg  200901151444000.jpg  
200901151445002.jpg

200901151446000.jpg

ヴィヴィアンがこれほどまでに興味を示したのは久しぶりのことでした。
金網越しに何度も立ち止まってヘリの方を眺めてるんですからね。
ヴィヴィアンにはどういう風に見えたんだろう?
音すごかったのにね・・

まぁ楽しめたならいいけどね♪

こういうときに限ってカメラ持ってなくて・・
携帯のカメラで撮りました。

おデブさん

昔は太ってるのが美人だったらしい。
美という字に、太ってる羊の字がついてるでしょ。・・と荒俣さんが言ってました。
そうはいってもスマートなほうがいいですね。

今日もヴィヴィアンとエマと散歩で歩きました。
寒いので吸う空気が冷たいですね。
ヴィヴィアンとエマは平気なのかな?
ヴィヴィアンはトイレが終わると歩くスピードが落ちてしまう。
たぶん寒いから。
エマは全然平気な顔して前へ前へと歩いていく。
最近はちゃんと場所の確認の匂いをかいで歩くようになった。
以前はヴィヴィアン任せだったからね。

散歩後、夜ご飯までは一眠りして過ごします。
ご飯を食べ終わったら・・
アキレスくれ! P1010763.jpg
アキレスください! P1010764.jpg
・・と、目で訴えが始まります。

私のご飯はこれ 
P1010761.jpg
インスタント松茸のお吸い物に冷蔵庫に余ってた豆腐を入れて簡単お吸い物です。

私は、がんもが大好きです。
ひろうすという所もあるかな?


今日も雪が・・

この冬一番の寒波はすごいです。
寒くって散歩へ行きたくないです。

昨日は、散歩はお休み。
部屋で遊ばせました。
部屋でおもちゃで遊ぶのも大好きなヴィヴィアンとエマ。

エマは部屋でも一生懸命遊びます。
欲張りなので独り占めしようと集中して向かっていきます。
目が恐いです。→ P1010746.jpgP1010749.jpg

頑張りすぎて息がきれ少し休憩 P1010754.jpg



今日の朝も雪が積もってました。
P1010758.jpg

今日は、お昼から散歩へ連れて行きました。
ヴィヴィアンとエマは寒がりなのに散歩を嫌がることはありません。
足と耳がきっと冷たいはずなのにね~


残り物野菜とひき肉トッピングの温かい麺を食べました。
P1010760.jpg

てっちゃん

近所のキャバリアのてっちゃん
P1010694.jpg
てっちゃんは1歳半くらいです。
お孫さんたちが飼ったのらしいですが、おばあちゃんがいつもお世話をしてあります。
この日は柵越しでのご対面。
ヴィヴィアンとエマと会うのが嬉しいようです。
ヴィヴィアンも仲良くします。
エマは・・・仲良くできません。

散歩して遊んだら寝るP1010703.jpg
スヤスヤと寝るP1010705.jpg

起きたら私のおもちゃにされる
こっち向いてよ~P1010710.jpg

部屋でも楽しく




P1010688.jpg
P1010689.jpg

午前中は被り物で暇つぶし


午後からはエマの訓練へヴィヴィアンを家に置いて出かけました。
「置いていくな~!」って
ヴィヴィアンさんすごい怒って吠えてましたよ。
「すぐ帰ってくるから~」と言って出かけました。

エマっち先生と会えることが嬉しくて、喜んで訓練へ行きました。
訓練の間私は、外で運動中のカント達ジャックラッセルの男の子組を網越しに見たりして楽しんでました。
ヴィヴィアンの留守番のご褒美に苺を買って帰りました。

ヴィヴィ留守番おりこうだったね。
P1010691.jpg

そして私のおやつは・・
P1010692.jpg
体重増加はとりあえず忘れとこっと・・

嫌いな場所がある

散歩コースの中にヴィヴィアンが通りたくない嫌いな場所がある。
それは、両側にため池が見える道。
網の柵があるから落ちることはないのだけどヴィヴィアンには恐怖なようです。


このように踏ん張って拒絶→ P1010671.jpg P1010670.jpg
エマは先へ進みたくてイライラしてましたよ。

エマっち今日もカメラ目線お願いします。 P1010665.jpg

ヴィヴィアンこっち見て! P1010666.jpg P1010662.jpg

散歩の後は美味しいご飯だね。
今日は馬肉トッピング~!P1010672.jpg
私は焼肉♪P1010673.jpg


明日はエマっちの訓練日、頑張ろうね。
P1010652.jpg P1010657.jpg


のんびり曜日

今日はのんびりと家で過ごしました。
12月は風邪を引いて、予定していたクリスマスのパンも焼くことができなかった。
今年初のパンを焼きました。
【豆太鼓】 P1010623.jpg
このパン本当は上に鉄板をのせ重石にして焼くのでペタンコのはずなんですが鉄板を持っていないので上に膨らんだ形です。
まぁ・・食べれればいいかぁ~です。



午後はなぜか眠たくなります。
横になってると乗っかってくるエマ
うつ伏せでも P1010624.jpg
仰向けでも P1010642.jpg




エマの今年初のバランス感覚
P1010650.jpg P1010651.jpg
残念ながら・・ヴィヴィアンにはできません。



馬アキレスを欲しがるヴィヴィアンとエマです。

散歩へGO~♪

今日は、朝は霜が降りて寒かったけど午後からは日差しがさして暖かい一日でした。
午後からヴィヴィアンとエマと散歩へ行きました。
P1010576.jpg

散歩の途中途中で撮影。
エマはカメラ目線してくれますが、ヴィヴィアンはほとんど目をそらします。
P1010584.jpg
エマは誘惑が無ければ、待てがずいぶんできるようになりました。
P1010593.jpg P1010594.jpg

ヴィヴィアンは意識してカメラから目をそらします。
女優はノーギャラでは写真撮らせてくれないのでしょうか?
P1010598.jpg P1010605.jpg

エマは大好きなレモン君(レモン形のボール)を咥え
なぜか田畑のほうへ入っていこうとしてました。
何ゆえ?広場と勘違い?
田んぼでレトリーブする気?
P1010613.jpg P1010617.jpg
ここはよその持ち物だからダメなんです。
うちの田んぼに今度連れて行ってあげるよ。(わたくし、実家は農家です)

ゆっくり遊びながらの散歩を楽しみました。
空の青が綺麗でした。  P1010580.jpg

今年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年の元旦は雪が降って寒かったですね。P1010556.jpg

ヴィヴィアンとエマは家で丸まっていました。

今回は深夜に、山笠で有名な【櫛田神社】に初詣に行ってきました。
晴れ着姿のラブ君がいましたよ。P1010553.jpg

櫛田神社は、福引が楽しみでもあります。
すごい冷え込みだったので長居せずに帰りました。


大晦日の紅白歌合戦を数年ぶりにゆっくり見ることができました。
その間、ヴィヴィとエマはお腹いっぱいになっておとなしく寝ていました。
P1010539.jpg 大あくびの後、寝床で寝るヴィヴィアンP1010551.jpg
エマの寝顔は最高に可愛いね P1010550.jpg



ちゃんと御節も用意しました。
P1010560.jpg
質素な御節ですが、我が家はこれで十分です。

P1010571.jpg


ヴィヴィとエマはササミとサーモンと野菜のトッピングご飯を食べました。
P1010568.jpg







Appendix

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

梅

Author:梅

ヴィヴィアン2002年6月24日生まれ
エマ2005年7月10日生まれ
あさひ2011年1月1日生まれ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
