Entries



完成ならず・・

28日と29日岡山で訓練競技会が行われました。
エマは両日とも出陳しました。

あと3ポイントとれたらトレーニングチャンピオン犬完成でした。


が・・・両日とも同じような失敗やおかしなところで伏せをしたりでした。
エマは頭の中にチューリップが咲いてしまったようです。
P1030579.jpg ←166番です。

点数が95点に届かずポイントゲットできませんでした。
よってトレチャンは先送りとなってしまいました。

先生もガッカリでした。


私は今日一日悔しさが込み上げてきて・・・
一人で、ザブングルの「残念です」を顔芸合わせて何度もやってました。

朝エマと少し練習してみたらやっぱり間違ったことをする。
エマの得意だった「後へ」の位置もずれてるのでおかしい・・
どうしちゃったんだい?


次は、5月24日の九州ブロック競技会です。

P1030608.jpg
エマは疲れてたようでよく寝てました。
私と3週間ぶりに一緒に布団で寝ました。

ヴィヴィアンは自分のベッドで・・

オレンジの次は・・

いつの間にか、オレンジ色が好きに。
以前は黄色が好きで黄色の物が多かったけど数年前からオレンジ系に。


オレンジ系に飽きた時は、グリーンやブルーですね。

でもやっぱりオレンジ系って好きだし落ち着くなぁ・・


みかん好きだしね~


今日もヴィヴィと散歩気持ちよかったです。

あまなつ食べたよ~♪
P1030573.jpg


散歩

今日は、ヴィヴィアンといつもの近所コースを散歩しました。
近所の雑貨屋さんにも久しぶりに行ってみました。

チューリップが咲いて綺麗でしたよ。
お花をみたり鳥をみたりしながらゆっくり散歩しました。
スズメの学校でしょうか?
小さなスズメが木にたくさんいてチュンチュンとなにかしきりに言ってました。
さえずりの練習でもしてるのかな?

双眼鏡を買ってみようかな?という気持ちになりました。

ヴィヴィアンは散歩コースの中の苦手な区間では踏ん張って歩かなくなりました。
ちゃんと覚えているんですよね。
余計なことはすぐに忘れてくれたらいいのにね~

今日も強引に撮影しましたよ。 P1030570.jpg 
撮影嫌で耳倒れてるんですけど P1030571.jpg


昼はよく遊んで夜はグッスリ P1030566.jpg
P1030569.jpg

花見

今日はヴィヴィアンと桜を見に出かけました。
小学生の頃の遠足で行ったことのある久留米市にある発心公園(ほっしんこうえん)へ~

家から30分くらいで着きました。


P1030521.jpg P1030525.jpg
ヴィヴィアン楽しそう~♪ P1030524.jpg

P1030531.jpg P1030551.jpg 
なかなかカメラ目線してくれません。

          P1030536.jpg
P1030538.jpg ルンルンで歩いて行ってます。

木陰で座って桜を見てると気持ちが良かったです。
ヴィヴィアンは落ちてる小枝を拾って持ってきて投げてくれと催促をしてました。
小枝を投げて遊んであげました。

レモン君でも遊びましたよ P1030564.jpg

ハチさんは忙しそうでしたよ。P1030558.jpg

花見をゆっくり楽しんだ後は・・
道の駅久留米で野菜を買って帰りました。


本日の晩御飯はパリパリ皿うどんです。
食べすぎないように気をつけてます。
P1030565.jpg



晴れた

朝から天気が良かったので昨日できなかった洗濯をして実家へ車を洗いに行くことに。

水出しながらスポンジで汚れを取っていっただけの洗車。

それでもけっこう時間はかかるもんですね。

ボディを洗った後、タイヤホイールもちゃんと洗います。

前のホイールの方が黒く汚れるのは何故?

車のことはほとんど分からないことが多い私。

雨対策にガラコを塗って洗車終了。


ヴィヴィアンは家の中で洗車が終わるまで待ってました。
庭に実家の柴犬はながいたので眺めていたことでしょう。
はなは私から馬アキレスをもらって洗車が終わるまでの間、嬉しそうにカジカジやってましたよ。

母が、ヴィヴィアンは「おとなしかけんよか~」=(おとなしいから良い)だって。
そうですね~エマだったら悪さばっかりして手を焼きますからね・・
そんなエマがいないのが少し寂しいようでした。
エマが帰ってきたら連れて行きますかねぇ。

今夜は、あるものでなんとかメニューらしくした晩御飯でした。節約。
P1030519.jpg
ロールキャベツ・とうふ・さしみわかめ・卵とハムとほうれん草の混ぜ寿司
そしてビール。

雨でした。

天気予報どおり雨でした。

昨日は、ヴィヴィアン選手、お疲れでした。
この通り、ゆっくり眠ってました。
P1030509.jpg


今日は、午前中は私とゴロゴロ寝て過ごしました。

昼から起き出してきたヴィヴィアンは、ウルトラマンのおもちゃを持ってきて遊べと催促を・・
P1030517.jpg

エマに頭をかじられたウルトラマン P1030515.jpg

少し遊んですぐ止めちゃいました。
取りあいっこするエマがいないから張り合いがないのでしょうか?

時々ふと・・エマを思い出したようで、不思議な行動をするのは気のせいか?

昨日も帰宅してヴィヴィの足を洗ってあげた後、部屋をキョロっと見てました。

いつもはヴィヴィアンが先に足を洗って、エマが次という順番なのです。
エマの足を洗う間、ヴィヴィはじっと見守るのです。
そして足を拭き終わってエマを床に降ろしたらヴィヴィがエマにガウッって声かけするんです。

一人っ子状態を楽しんではいるけれど、エマがまだ帰ってこないことを気にはなっているのでしょうね。

貸切

明日は雨ということで、本日アジリティーの練習に行きました。
本当は中級・上級クラスの練習時間でしたが、競技会後ということで参加が少ないかな?と思い行ってみたんです。
少なければ初級のヴィヴィアンも隅のほうで少し練習させてもらえると思いまして。
そしたらなんと!練習参加はヴィヴィアンだけでした。
皆さん競技会でお疲れだったのでしょう。
ワンと一緒にゆっくり休まれたかな?

校長先生と先生達とでヴィヴィアンに一生懸命指導してもらいました。
ヴィヴィは、先生達に可愛がっていただいてすごくルンルンで楽しそうにして嬉しそうでした。
人が大好きなヴィヴィアンは声をかけられるだけでお尻から尻尾フリフリですからね。

苦手なAフレームから、まだ練習したことのなかったソフトトンネルとシーソーの練習をしました。
Aフレームはやっぱい恐怖心が強くて大変です。
少し低くしてもらって練習しました。
無理やりやらせようとすると、やりたくないようになってしまうのがヴィヴィアンの弱いところです。
ヴィヴィが覚悟を決めるまで少し待ってあげなければなりません。
ソフトトンネルも少しずつ布を閉めていき、潜り抜けれるように練習。
途中休憩してとゆっくりヴィヴィのテンポにあわせて教えてもらいました。
なかなか根気がいります。

エマみたいにイケイケGOGOな子なら覚えも早いんですが、慎重な恐がりさんは時間がかかります。
でも嫌がらずに頑張ってやってくれたので嬉しいです。
ハードルの跳びも以前よりずいぶん上手になったと思います。
シーソーはまたできるようになったので、ホッとしました。

ラストに校長先生が簡単なコースを組んでくださりそれを走りました。

ドッグウォークはバッチリでちゃんとコースを走ることができました。
リアにも少し慣れてきつつあるようです。

ヴィヴィアンなりに進歩してきているのでとても嬉しいです。


飼い主ですが・・

本日、訓練競技会にエマを応援に行ってきました。
心配した雨もあがり風が強い天候でした。

エマに私とヴィヴィが来ていることを知られないようにしなけらばなりません。
里心が付いてしまったら競技に集中できなくなってしまうからです。

隠れるところがなくて、知らない方のテントの端っこの方にお邪魔して小さく見えるエマを応援しました。
風が強くて寒いのに、私の匂いがエマに届かないようにと風下で向かい風受けながら見ました。
飼い主なのに隠れて応援、なんとも切ない光景です。

先生に好き好きして楽しそうにしてる姿を見て安心。

出だしすごくテンションがよくて、いいじゃん!と思っていたら・・
だんだんテンションが下がってきました。
やっぱり時間が長くなると集中が持たないのか?
寒かったからか・・?

なにはともあれ、おかげさまでポイント取れました。
前大会よりも課目が上手にできるようになったエマの姿を見て私は感激でした。
やっぱり先生はすごいですね!
私ではエマの才能を引き出してあげることができないですもの。

実は私、昨晩はエマのことが気になって眠れませんでした。
私は今回、競技に何も参加しないのにこんだけ緊張するなんてほんと小心者ですね。
182番です→ P1030504.jpg


ヴィヴィアンはアジリティーの仲間のところで愛嬌を振りまき、おやつをもらって上機嫌でした。

ひびきちゃんが私に笑顔を向けてくれました。
P1030505.jpg P1030506.jpg
1度出陳の子達は、結果どうだったかなぁ・・・



ヴィヴィアンはスースー鼻息させながら寝てます。
私も今日はもう早めに寝よう・・







陶磁器フェア

木曜日に陶磁器フェアに行ってきました。
年一回行われているフェアで私は5年ぶりでした。

以前より出店窯元さんの数も多くてビックリ。
磁器に陶器にと・・見て回るだけで楽しいです。
生け花の作品もたくさん飾られていました。

そして物産のお店もあり、酒類や食べ物も買って楽しめました。
そこでずんだもちを発見!買いました。
それと佐世保バーガーもお初でした。

私は初めて、ずんだもちと佐世保バーガーを食べることができました。
美味しかったです。

P1030503.jpg      P1030502.jpg

ギラギラ

今日も気温が20度を超えて散歩が暑かったです。

そしてギラギラ太陽で紫外線がすごい。
サングラスかけて散歩しないと左目が辛いです。
昨年の5月に眼圧とか診てもらったきりなのでそろそろ定期健診へ行かなくちゃ。

犬も目がまぶしいだろうな~。

今日はいつもと違う散歩コースでした。
散歩しながら綺麗なピンク色の桜を見つけました。
無理やりヴィヴィアンと桜を撮りました。
P1030461.jpg

P1030458.jpg


水仙も綺麗です。
P1030464.jpg P1030462.jpg
ヴィヴィアンがカメラを避けるので撮るのに苦労しました。


明日はゴミ出しの日で玄関の方でごそごそやってるとヴィヴィアンが見にきました。
出かける用意をしてるのかな?と思って見てると思います。
置いていかれないようにじっと見てます。

ちがうっつ~の!
ゴミまとめてんのよ。

この通り・・見てます!P1030501.jpg

眠たいんだから早く寝ればいいのにね~~




桜が咲いたよ~♪

今日のヴィヴィアンとの散歩で近所のいつも遊ぶ公園へ。
桜の花が咲いてましたよ。

カメラ持って出るの忘れて携帯のカメラで撮影。
200903171510000.jpg
エマがいないヴィヴィアンとの花見になるかな?


ヴィヴィアンの朝は、お出かけしないかと私の行動を追ってます。
じっと見られてます。
我が家のストーカー ↓
P1030447.jpg
私が側に座るとゴロリン♪P1030450.jpg

午前中は寝てもらって昼から散歩へGO!
今日は、黄砂がきつかったですが・・桜が咲いているのを見たし、近所の綺麗なお花を見ながら散歩で気持ちは明るくなりました。

プランターにお花を植えて見ました。
お花の前で苺を食べるヴィヴィです →200903171501000.jpg

今日のお昼ご飯。
P1030453.jpg
ちょっと塩が足りなかったね・・・


期間限定の一人っ子だと

ゆっくり寝れるようです。
エマがいると、寝床を横取りされたり寒い時はくっついてこられたりですからね。
丸く猫のように寝てたり・・P1030425.jpg

段々体の力が抜けてほどけてきたり・・P1030433.jpg  
カメラを向けられているのに気がつき・・P1030429.jpg

足を伸ばしてみたり・・P1030437.jpg
P1030440.jpg
P1030441.jpg グッスリ寝ちゃいます。
あまりに静か過ぎて息してるのかな?って確認することもあります。
うるさいエマが帰ってくるまでは、楽しく散歩やお出かけしてゆっくり寝ての日々です。


今日は、久しぶりに刺身を買いました。
ヒラメです。P1030435.jpg
なんだか居酒屋メニューです。


今日は、アスパラをくれた姉の44才の誕生日です。
さっきまで私は忘れてました。
知らん振りしとこう・・高いプレゼントを要求されそうで恐ろしくて・・・
アジ練の帰りに買ったロールケーキを昨日の夜、半分あげたからそれでいいことにしよう。

今日も頑張った

ヴィヴィアンとアジ練に行きました。
P1030424.jpg

服従訓練は参加が多かったようですが、アジは少なく4匹だけでした。
ひびきちゃんとマロンちゃんとヴィヴィとでガウガウが始まりましたが問題なくみんな元気に練習できました。
ヴィヴィアンが調子に乗って一番ガウってましたよ。
弱いくせにね~

ひびきちゃんもマロンちゃんもアジに夢中になったらガウガウ忘れて、いいテンションで走ってました。
うらやましかったです。

T.Tは、ラージサイズなので別かれて練習となりました。
抵抗していたようですが、頑張って練習してました。

最後にコースを順番に走りました。

T.Tパパが今日も写真を撮ってくださいました。
ありがたいです。

vivi3151.jpg ヴィヴィアンがカッコよく撮れてます
vivi3152.jpg
私が余計なことをやったのでシーソーが恐くなってしまったかもしれません
次回までに忘れてくれることを祈りましょう・・

寒さが

戻って寒かったですね。
ヴィヴィアンは寒さをじっと耐えるほうです。
ちょっと遊んで見ました。
P1030408.jpg  P1030410.jpg

ヴィヴィアンは食べ物を見ると下品になりますが・・
普段はちゃんとお上品にアンヨを揃えてくつろいでます。
P1030391.jpg けっ!またカメラかぁ~(ヴィヴィの声)
P1030393.jpg
ね!この通り可愛いでしょ? P1030404.jpg


公園へ

今日はヴィヴィアンと車で15分ほどの公園へ行ってきました。
天気がよくて気温も高くヴィヴィには走ったら暑そうでした。
エマがいたなら舌を出してヘロヘロだったことでしょう。
走ったり、レモン君ボールで遊んだり、木の枝で遊んだりしました。

P1030372.jpg P1030378.jpg
P1030382.jpg P1030377.jpg カメラ嫌いのヴィヴィたん
嫌なもんだからあくびをしたりしてごまかしてました。

P1030386.jpg 


可愛い花です P1030390.jpg

桜はまだ蕾です。
P1030387.jpg

夕方には実家にキャベツをもらいに行ったのでヴィヴィの晩御飯はボイルした鳥ササミと茹でキャベツとフードのトッピングのご飯でした。
エマがいないからゆっくり食べてよいのに美味しいご飯に食べる速さは変わらないのでした。

ゲットだぜ~♪

可愛いウルトラマンとバルタン星人のおもちゃを手に入れることができました。
スクールのはるちゃんたちが持っているのをエマがすごく欲しそうにしてました。
ヴィヴィとエマにも欲しいな~と思っていたんです。
P2で買ったと聞いて今日行ってみたら・・
ありました~♪
ウルトラもバルタンも1個ずつあったので即買いしました。

お留守番してたヴィヴィにバルタンをあげたら大喜びでした。

P1030345.jpg


ウルトラは、エマが帰ってきた時のご褒美です。
しかし、T先生にもらった大きいウルトラマンも食いちぎるエマなので
このチビウルトラマンはすぐに壊されるかも。

P1030348.jpg ←ヴィヴィたん2個とも自分の物と期待してます。


開店

小郡にたいやき屋さんができた。
たいやき研究所という店です。
期間限定で、5匹買うと1匹サービスという新聞のチラシを見た私は早速買いに行きました。
餡が尻尾までぎっしり入って美味しかったです。
ヴィヴィアンがおねだりしたので、皮のところを少しだけあげました。
P1030339.jpg

そしていつものごとく姉に半分売りつけようとしましたが・・
今回は私のおごりになってしまいました。
ちぇっ・・姉ちゃんのケチ!



今日のヴィヴィアンは、エマがいないことを少し気にしてるようでした。


↓ 昨日送っていく前のエマです。
P1030332.jpg P1030336.jpg
エマもたいやきの皮食べたかったかなぁ・・・

連れてった

エマをお泊り訓練へ連れて行ってきた。
エマは、昨日の疲れで午前中は寝て過ごしていた。
でも私があれこれ準備してるのを見て気になってよく寝れなかったかな。

昨夜シャンプーも済ませて体が冷えないように洋服も着せてあげました。
夜は布団で一緒に寝ました。

車に乗り荷物を見て、ヴィヴィは居なくて・・
預けられるんだ~って気がついていたと思います。

今日から3週間お別れです。
朝方にフスマを鼻でこじ開けて、布団にごそごそと入ってくる
可愛いエマがいないと寂しいです。


エマを届けて帰ったら、ヴィヴィアンと散歩へ。
ヴィヴィは、ルンルンで散歩へ行き公園で落ちてたシャトルを見つけ遊びました。
エマが気にならないヴィヴィアンに、冷たいねぇ~と私は一言。
ご飯ももりもり食べていつものように過ごして寝てしまいました。

梅とタオル

大きな梅の花が綺麗だったので P1030307.jpg
エマは梅の花をクンクン P1030314.jpg 食べれる?

大きさがわかるように携帯に乗っけてみました。 P1030316.jpg

額の上にものっけて・・ P1030318.jpg P1030321.jpg

前足の上にも・・ P1030319.jpg

いいモデル達に拍手~♪

今日は雨が上がったから訓練です。
先生のお迎えをタオルを巻いて待っていました。
P1030330.jpg
少し眠たくなってます P1030329.jpg
P1030326.jpg

お迎えに喜んで訓練へ出かけて行きました。
エマがいない間に掃除機をかけました。
ヴィヴィアンはおとなしいので邪魔になりません。

地面の泥ハネでエマは汚れて帰ってきました。
綺麗に洗ってドライヤーで乾かしてあげたら眠りはじめました。
寝てる間にゆめタウンへ~初めてクロックスの靴を買ってみました。
今頃~?って言われそうです。
流行は追ってない私です。
好きなものや気に入ったものが一番です。

関節痛

私、股関節と左肩関節の痛みがあります。
調子が悪い時は腕がしびれます。
整形外科で診てもらっても特にこれといって異常も見当たらないのです。
左肩は、2年ほど前から痛むようになりました。
年齢的なものもあるのでしょうかね。
カクカク肩関節の音がします。

神経からかもしれません。
股関節が痛いのは体重増加が原因です。トホホ・・



話は変わるけど・・・
きな粉で懐かしいことを思い出しました。
子供の頃、母がきな粉のおはぎをよく作ってくれました。
はがまで炊いてそれを棒で突っついて絶妙な粒の残り具合の餅を作り、丸めてきな粉をつけて出来上がり。
それがとても美味しくて一番のおやつでした。
うちの母は料理があまり上手でないけど、きな粉おはぎだけは最高でした。
もうひとつのおやつ、ジャガイモのパンケーキは芋の味が強くてあんまり美味しくなかったな。
田舎なのでこんなおやつが多かったです。
おかげで大きく育ちました。


今では、自分で大きく育てておりますぅ・・
どこを?って・・・下っ腹と下半身をヅラ~~
(ここ笑うとこやで~~プププッ・・)

苦手になってしまいました。

逆にエマは、シーソーが苦手になってしまいました。
シーソーが降りる前に跳び下りたり降りそこねて胸のところを地面でこすったりで私はハラハラ怖くてなりません。
シーソーだけ練習をしたら少し良くなりました。
私の方ががオロオロして動きがおかしいのが笑えます。

シーソーができました。

ヴィヴィアンがコースの中のシーソーまでもできるようになりました。
私は感激です。

あのヘタレのヴィヴィが恐がらずに行ったんですからね。
恐さを急に思い出すことがあるのでまたできなくなることもあります。



Appendix

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

梅

Author:梅

ヴィヴィアン2002年6月24日生まれ
エマ2005年7月10日生まれ
あさひ2011年1月1日生まれ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
