Entries



佐世保へ

ヴィヴィアンとエマと佐世保へ 

西海パールシーリゾートで船に乗り九十九島クルージングを楽しみました。
所要時間は、約50分。
犬はペットキャリーに入れて乗船可能です。

私は2匹も連れて乗船だったのでジロジロ見られました。
P1030878.jpg
ヴィヴィアンとエマはワンワン吠えることもなくおとなしく乗っていました。
エマなんかウトウト居眠りしてましたよ。

P1030881.jpg P1030891.jpg
2隻の船が30分違いで運行されています。
赤い船は海王号です。

海がとても綺麗で真珠の養殖場もありました。↓
P1030894.jpg

小さな島でも松の木など緑が波で削られた岩の間にニョキーって生えていてすごいなぁと思いました。
P1030896.jpg

潮風が気持ちのよいクルージングでした。
ヴィヴィアンも景色を見て楽しんでました♪
P1030897.jpg 
私たちが乗った船 → P1030898.jpg

P1030875.jpg

それから、ネットで調べてた、蜂の家(はちのや)というお店へ
P1030899.jpg
カレー屋さんですがケーキ屋さんでもあります。
ホームページもあるので興味のある方は検索してみて下さいね。

懐かしいレモンケーキがありました。
子供の頃によく食べたレモンケーキ最近は見かけないですよね。
1個買いました。

すぐ近くには佐世保バーガーの人気店がありました。

おやつのケーキを買って弓張展望台へ
P1030902.jpg
P1030913.jpg P1030903.jpg

ヴィヴィアン佐世保の街はどうですか?

P1030912.jpg P1030909.jpg

エマは景色なんかよりボールで遊ぼうよ~って思ってました。

野良猫がいっぱいいました。
猫ノミがつかないうちに引き上げました。

渋滞にはまらないうちに早めに帰路へ。

海のパワー山の森林のパワーをもらって元気になった気がします。


若いっていいなぁ~

エマっち昨日は外で走ったけれど疲れはさほど無いようです。

私とヴィヴィはさすがに中年同士なので疲れが・・
ゆっくり過ごしたいとおとなしいです。

しかし、エマは遊べ~!おもちゃを出せ~!としつこい。
部屋の中をウロウロしたりしてます。

スタミナあるんですよね~
やっぱり若さでしょうか?

おもちゃでどれだけ遊べば納得するんだろう?
ご飯も食べさせずにずーっとボールだけ与えてみようかしらねぇ~

きっとお腹が空いたら、ボールを口元から離さずヴィヴィのご飯を奪いにくるでしょうね。

やばかった~

日曜日アジリティーの練習へ行きました。
エマは、体力があふれすぎて他のワンのおもちゃ狙いに目の色を変えていました。
そんなエマを私は静止できませんでした。

響ちゃんとも久しぶりでした。
いつも可愛いです
P1030845.jpg P1030844.jpg
そんな可愛い響きちゃんを狙っているルイスが・・
P1030847.jpg


ヴィヴィアンはマロンちゃんにガウガウ言ってました。
ヴィヴィもジャックなんですよ~弱いけどねぇ・・・

ヴィヴィもエマもはじめは、なかなか練習に集中できなかった。

私はシーケンス練習で腰を痛めそうになり、やばかった~。
体が硬い方なのでくるっと体の向きを変えるだけでも負担がかかってしまいます。
太りすぎ・・って声も聞こえてきそうですが・・
オードリーちゃんママに腰をトントンしてもらいました。
ありがとうございますぅ。

練習前は軽く準備運動しなくちゃいけませんね。

おまけに息は切れて犬においていかれてました
恥ずかしいですね。

最後コースを走りました。
ヴィヴィは楽しそうに走りました。
1走目にした失敗を、2走目では自分なりに考えて失敗しないように頑張っている姿に私は感激しました。
ヴィヴィアンも障害物を認識して考えれるようになっているのです。
以前はただわけも分からず跳んでるだった。

私はヴィヴィに対して恥ずかしく思いました。
ヴィヴィは頑張ってるのに私はてんでだめなハンドリングしかできないからね。


T.Tパパに写真撮ってもらいました。
いつもありがとうございます。

vivi426.jpg
vivi4263.jpg vivi4262.jpg



すごおぉ・・・

今日もさつまいもを上機嫌で食べたエマっち。

雨が降り少し肌寒い今晩はデンキストーブをつけてる。
エマっちは、ストーブを拝んでいる。

すると・・

ぶっぷっぶっ・・・とおならの音が・・・
ぎょへ~~本日も芋っぺ鳴らしてくれますなぁ~~

人間並みの音です。
いや、人間は恥じらいというものがあるのでここまで音がしないですね。

おならをするようになってすぐの頃は、自分のおならの音に何?って感じでした。
今では気にもとめず何事も無いかのようにしています。

こんなに可愛い子なのにね~

PI0D8968.jpg

なっちゃん

アジリティーの練習でのなっちゃんの動画が撮れました。
お姉ちゃんのはるちゃんとお母さんがコースを走ってるのを見て柵を飛び越えんばかりのジャンプです。
エマの大きな吠え声が入ってます






なっちゃんはトレーニングチャンピオン犬です。
エマに遊ぼう~と寄ってきてくれるけどエマは他の犬と仲良くできない子なので遊べないのです。
同じジャックラッセルの瑠璃ちゃんとは子供の頃から遊んでいるから仲良しだね♪
瑠璃ちゃんもまたまた可愛らしくなってます。
P1030805.jpg
エマと同じお父さんです。

今日も暑かった~

昨日の疲れを取るかのようにヴィヴィとエマは寝ていてくれて私は用事を済ませることができて助かりました。

暑かったけれど洗濯物が良く乾きましたね。

夕方涼しくなって家の前で遊ばせました。
ヴィヴィアンは猫を見つけて釘付けになってましたよ。
猫を追いかけて行こうとするけど後ろ盾がないとダメな性格なので私が見えるところまでしかいきません。
エマはどこまででも行ってしまう可能性があるのでリードで繋がれています。

エマには休止の練習をしました。

誘惑さえなければちゃんと言うことを聞けるようになっています。

今日もさつまいもを茹でてあげて昨晩のササミと合わせてトッピングに大満足の夜ご飯を食べました。
P1030809.jpg


私も和洋混合の献立に満足です。
明日も同じメニューになりそうですが・・・
P1030806.jpg
最近は白菜の浅漬けがマイブームです。

本日も

エマは窓越しの暑いくらいの朝日を浴びて朝寝です。
P1030776.jpg

ヴィヴィアンはエマの場所を隙をみて奪い取ろうと近づいてます。
P1030778.jpg

遂に場所ゲットン!
P1030782.jpg

エマは日差しで体が熱くなって「かぁっかぁっかぁっ・・」と口を開けて・・
P1030789.jpg

ヴィヴィアンは反省してるわけでなく、カメラを避けてこの体勢。
P1030786.jpg

途中、義務化された火災警報器の取り付けに電気屋さんが来てワンワン吠えたりでしたが、午前中は日光浴で過ごしたヴィヴィとエマでした。

お昼は毎度ワンパターンスパゲティーです。
P1030797.jpg

金曜日の夜ご飯ものっけておきましょう。
P1030773.jpg


午後からはアジリティーの練習へ出かけることに。
本当は初級のクラスに行かなくちゃいけないんだけど・・・
決まった練習時間に自分の都合が合わない時は仕方がありませんね。
中・上級の方々には申し訳ないです。

コース練習でした。
ヴィヴィアンがずいぶん意欲が出てシーソーも恐がらずに上がりました。
O高先生もヴィヴィの進歩を喜んでくれて私も嬉しかったです。
恐がり屋でタッチ物は「絶対無理~!」って嫌がり動かなかった子ができるようになりました。
しかも6歳過ぎてもうすぐ7歳になろうという年齢で。
この調子で楽しくやってくれるといいです。



ゴミ出しの日は・・

毎度、朝が早いです。
早く出さないとゴミ収集車が行ってしまいます。


朝ごはんの催促もうるさいです。
食べたらさっさと寝る体勢のヴィヴィとエマです。


珍しくヴィヴィアンが正座してました。
P1030753.jpg P1030754.jpg


仲良く寄り添って寝始めました。
P1030757.jpg


夜は・・
エマは何をしているでしょう?
P1030762.jpg







エマっち私を押し倒し顔舐め攻撃です。
まいったまいった~~
P1030764.jpg
エマは前足でガシッっと顔を押さえてきます。
口だけでなく、鼻の穴まで舐められます。
そんなエマにヴィヴィアンは何をすると思います?
エマにヘコヘコとマウンティングです。
この子達はまったく・・・

でも可愛いです♪

私だけを見て~

ヴィヴィアンは寝てるエマをなでなでしていると、自分も~ってアピールしてくる。
なでなでしてあげるととても嬉しそうな顔をします。
P1030704.jpg
P1030705.jpg
P1030707.jpg
P1030708.jpg
P1030714.jpg



エマは・・
P1030716.jpg
呼んだら出てきました。
P1030718.jpg
P1030725.jpg 

気分転換

風邪は完治していないけれど家でジッとして過ごす週末は退屈なのでアジリティーの練習へ出かけた。

土曜日はDS小野へ~
エマの気分転換になればいいな~と思って行ったら・・
服従訓練続きでストレスたまりまくりのエマ選手はすっごいテンションで走っておりました。
久しぶりでハードルにぶつかってもガンガン走り跳びまくりすごい意欲でした。
そして妙なところを飛び越えたエマに驚きました。
あれが飛び越えれたってことはダブルバーは楽勝だね。

私は走るのでやっとで息が切れきれでした。
鼻が詰まってるので酸素が取り込めなかった。
久しぶりにいい汗かきました。

夜ご飯は、かしわおにぎりとお好み焼を食べました。
炭水化物取りすぎ~
P1030698.jpg



そして日曜日は、ヴィヴィアンのアジリティーの練習へ。
土曜日は見学だったので退屈だったヴィヴィはやる気十分だった。

ヴィヴィアン、愛想のいいご挨拶も忘れずに行っておりました。
泥のついた舌で服やお顔を汚してすみませ~ん。


ソフトトンネルの練習を重点的にやりました。
だいぶん慣れてきました。
ドッグウォークは変わりなくいい感じ。
シーソーも自信が付いてきた。
スラは私が手を抜かずに誘導してあげれば大丈夫に。

以前よりもハードルの跳びかたも確実に上手になってます。
バーに当たらないように一生懸命高く跳んでいるのがよく分かります。
6月で7歳になるヴィヴィアンでも頑張ればできるようになるのです。

気をつけなければならないのは、無理やりさせようとしないこと。

楽しそうにやってくれたので行ってよかったです。
気分のよい疲れとなりました。

頑張ったヴィヴィアンとエマには、ご褒美ご飯です。
私はあるもので。
P1030699.jpg 犬ご飯

P1030700.jpg 私ご飯

partⅡ

レッドクリフを観に行ってきました。
朝一番で行くと割引で1300円でした。

おまけに鑑賞客も少なかったです。

もう1度観たいな・・・


映画の後は、ショップで帽子を買いジャスコで買い物をして家に帰りました。

ヴィヴィアンとエマはグッスリ寝ていたようです。
私が帰ると喜んでお迎えにきました。
たぶんおみやげを期待してたのでしょう。
お留守番のご褒美はいつものおやつをあげました。

今日も暑かったので、夕方散歩へ行きました。
散歩からの帰り道、高校時代からの友達が車で通りかかり我が家へ寄っていきました。
友達の子供はヴィヴィアンとエマに喜び、なでなでしたりして喜んでました。
同じ校区に住んでるけどなかなか会う暇なかったけど今日はばったり会えて嬉しかったです。

充実した一日だったな。

行っときますか・・

体の関節痛は取れてきた。
喉のイガイガはとれなくてむせこみますが熱はなし。
午前中は少し休んでおこうと布団で温かくして寝てました。

しかし、エマっちが・・
自分が朝ご飯食べて一眠りして起きたからなのか?
お昼前に布団で寝ている私を起こしにきた。
はぁ・・・しぶしぶ起きだした。

ご飯は美味しくないけど食べとこうと、鮭茶漬けを食べた。


それから狂犬病の注射に連れて行っときますか~と動物病院へ。
午後一番で行ったので空いていてラッキー!
ブシュと注射してもらい完了。
ついでにエマの涙やけの薬とフロントラインもらって帰ってきました。

今日も部屋でおもちゃで遊ばせて終わり。
部屋でも集中すごくてヘロへロなるくらい真剣に遊ぶエマなので十分疲れます。
P1030634.jpg 
ヴィヴィアンの最近のお気に入りのおもちゃはホットドッグ
エマに横取りされても隙をみて取り返し、ホットドッグ取ったどー!って顔してます。
P1030644.jpg



夜ご飯の後はヴィヴィもエマも馬アキレスの催促です。
P1030661.jpg

お腹いっぱいご飯を食べたら寝床で気持ち良さそうに寝ます。
P1030673.jpg

明日は散歩へ行こうね。

やられちゃった

風邪菌にやられてしまいました。
金曜日に喉が痛くて、やばいなぁ・・と思って早めに寝たんだけど
土曜日の朝起きた時は超辛いことに・・・
喉がひりひりで体が痛むし寒気が・・
そんな私の辛さも知らずに、遊べ!とせかすエマにムカつきながらも薬を飲んで寝てすごしました。
しらんぷりして寝てるとエマも布団に入ってきて一緒に寝てました。

今日は、喉のイガイガと鼻水ダーダーと体の痛み、に付け加え
頭痛と咳をするから背中も痛くてと痛いところが増えた状態。

食べることが楽しみの私なのに、ご飯が美味しくない。
味が分からないので野菜スープの味が辛いか薄いか全く分からない。
薄めの味でという感覚で作って食べました。
悲しい食事が何日続くのかな~


今日は楽しくアジ練行く予定だったのに~~

季節の変わり目は風邪にご注意です。

この風邪は治るまでには一週間はかかるだろうなぁ。


たねちゃん

P1030581.jpg
ラブラドールレトリバーのたねちゃんです。
岡山の子です。

小さめのラブで可愛い子です。
先日行われた訓練競技会でママと頑張ってました。
P1030584.jpg
ラブラドールレトリバーって本当に魅力ある犬です。
P1030586.jpg

岡山のエマがお世話になっていた訓練所のみんなは訓練頑張ってます。
エマも岡山の仲間に負けないようにくじけてもまた立ち直り頑張って欲しいです。


まったり

エマが帰ってきてヴィヴィアン少し不満げではありましたが仲良くやってます。
エマもヴィヴィに意地悪できるから嬉しいかな?

一緒にイチゴを食べたりおやつ食べたりしてます♪
P1030613.jpg

ヴィヴィアンは自分のベッドをまたエマに占領されそうです。
P1030618.jpg

仲良くベッドに入っていてもヴィヴィがエマにゆずってあげます。
P1030621.jpg

エマっち幸せな寝顔です。
P1030624.jpg

ヴィヴィとエマのお尻をくっつけて寝てる姿など見て私はほっこりしました。

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

梅

Author:梅

ヴィヴィアン2002年6月24日生まれ
エマ2005年7月10日生まれ
あさひ2011年1月1日生まれ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
