Entries



-件のコメント

[C408] No title

ウ~~ン、その美味しそうな 〝いかなご〟のお写真は、
撮らずにお腹の中へ入ってしまったのね・・・v-413
ご近所づきあいが出来る美味しいお友達がいらっしゃって、羨ましい限りですe-343
  • 2008-03-14
  • 投稿者 : しのちん
  • URL
  • 編集

[C409] コメント返信

しのちんさんへ~
やっぱり画像あった方が良かったですかね?v-356
美味しいものを頂けるので、本当にありがたいです。
  • 2008-03-14
  • 投稿者 : 梅
  • URL
  • 編集

[C412] No title

また作りますのでご安心を・・ また電話するね!v-91
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : pekopapa
  • URL
  • 編集

[C413] コメント返信

pekopapaさんへ~
しっかり催促しちゃいましたね~i-229
いつもありがとうございます。
楽しみにしてま~すv-411v-221
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : 梅
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vivienemma.blog70.fc2.com/tb.php/233-6a559785
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

春は、いかなご

「いかなご」は明石海峡で採れる魚です。
春になると、いかなご漁が解禁になるのです。
福岡では白魚漁の解禁ですね♪

明石の魚の棚市場では、いかなごをおばちゃんやおじちゃんが並んで買い求めるのです。

各家庭でいかなごのくぎ煮作りがあるのです。

くぎ煮とは、醤油とみりんとしょうがなどで炊いたものです。
「いかなご」が釘のように見えることからくぎ煮と言います。

この時期、犬の散歩してると・・
いかなごのくぎ煮を炊いてる匂いが漂ってきます。

春がきたことを感じることができる、「いかなご」です。

今年もそろそろかなぁ~って思っていたところ、
ペコちゃんのお父さんからいかなごのくぎ煮を頂きました。
おまけに砂肝の皮まで・・
ありがとうございま~す。

砂肝はヴィヴィアンとエマに炊いてあげました。
大喜びでした。

福岡の両親にも分けてあげます。
くぎ煮が好きなので、とても喜びます。

また来年もお願いしま~す

4件のコメント

[C408] No title

ウ~~ン、その美味しそうな 〝いかなご〟のお写真は、
撮らずにお腹の中へ入ってしまったのね・・・v-413
ご近所づきあいが出来る美味しいお友達がいらっしゃって、羨ましい限りですe-343
  • 2008-03-14
  • 投稿者 : しのちん
  • URL
  • 編集

[C409] コメント返信

しのちんさんへ~
やっぱり画像あった方が良かったですかね?v-356
美味しいものを頂けるので、本当にありがたいです。
  • 2008-03-14
  • 投稿者 : 梅
  • URL
  • 編集

[C412] No title

また作りますのでご安心を・・ また電話するね!v-91
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : pekopapa
  • URL
  • 編集

[C413] コメント返信

pekopapaさんへ~
しっかり催促しちゃいましたね~i-229
いつもありがとうございます。
楽しみにしてま~すv-411v-221
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : 梅
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vivienemma.blog70.fc2.com/tb.php/233-6a559785
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

梅

Author:梅

ヴィヴィアン2002年6月24日生まれ
エマ2005年7月10日生まれ
あさひ2011年1月1日生まれ

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
